ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

今年初の藻岩山登山!!

2010-05-30 | 日記・エッセイ・コラム

 こんばんは!!

今日の札幌は、ちょっと風があったものの、爽やかな一日でした。

そんな陽気に誘われ、今日の午前中は藻岩山に登って来ました。

登山口となる慈啓会病院脇までの足は、当然自転車です。

駐車場の隅に自転車を止め、すっかり新緑に染まった木立の中を歩き始めます。

半年以上のブランクがあったので、多少不安を抱きながらの登山でしたが、

登山道の傍らに咲く花を見たり、小鳥のさえずりを聞きながら歩いていると、

いつしかそんな不安も吹っ飛び、1時間程で山頂を極めることが出来ました。

山頂付近すでに数10人の登山者がいて、思い思いに景色を眺めたり、

弁当を広げたりしていました。

山頂の展望台からは、空気が澄んでいたせいか、

札幌の市街地や、雪の残る近隣の山々がくっきりと見渡せました。

登山の醍醐味は、山頂を極めたときの達成感もありますが、

なんていったって山頂からの展望ですよね。

30分ほど休憩した山頂では、久しぶりの登山の余韻に浸りながら、

コンビニで買ってきたおにぎりとパンを口にしました。

おかずは何もありませんが、自然の中ではこれでも十分なんです。

そして、何も考えず、ただボッーと景色を眺めているそんなひとときが最も好きです。

やっぱり、山はもっとも自分を癒してくれる場所であることを実感した登山でした。

なお、藻岩山への登山は、今回が4回目となります。

Dscf0084

  ↑ はるか先には、新緑に染まる藻岩山の頂を見ることが出来ます。

Dscf0085

  ↑ 登山道の傍らには、こんなかわいい花が咲いています。

Dscf0098

  ↑ 山頂直下まで来ましたが、ここから最後の急登が待っているのです。

Dscf0103

  ↑ ようやく、山頂に到着です。

    展望台からみた、南の方角(札幌の中心街とは反対方向)です。

    遠くの山々の頂には、まだまだ残雪があります。

Dscf0111

  ↑ 展望台からは、札幌の中心街が一望できます。

Dscf0119

  ↑ 藻岩山の展望台です。

    藻岩山は、今年の4月からロープウェイや展望台の大改修が行なわれているため、

    改修が終わる来年秋までは、山頂へは歩いて登るしかないのです。

    もしかすると、この展望台は今回が見納めなのかも知れません。

    この展望台も、来年秋には新しく生まれ変わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。