ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

安達太良山の紅葉が見ごろに!!

2014-10-05 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは!!

 

今日は、お昼前から雨が降り出した福島です。

重ね着をして何とかしのいでいるけど

日中でも肌寒くて、暖房がほしいくらいです。

昨日は、ぽかぽか陽気だったのに・・・

 

考えてみれば もう10月・・・

今晩にも、コタツをだそうかな~・・・ 

 

こう冷え込んでくると気になるのが

紅葉前線ですかね・・・

今年は、例年に比べて

紅葉の進み具合が少し早いみたいですね・・・

私がよく登っている安達太良山でも

まさに今が紅葉の見ごろとなっています。

この時期を逃してなるまいと

先週の土曜日、そして昨日と

2週連続で、安達太良山へ登ってきたのです。

先週は、好天にも恵まれ

最高の紅葉を見ることが出来ましたが・・・

昨日は、ガスと強風で

早々に山を下りてきてしまいました。

まぁ、先週だけでも見れて良かったです。

(札幌生活で)福島を離れていたので

安達太良山の紅葉を見るのは、平成20年以来・・・

視界全体に広がる薬師岳からの紅葉は、

相変わらず一見の価値ありです。

 

この紅葉の季節が過ぎると

山は間もなく長い冬に・・・

安達太良山の初雪次第ですが、

今年、あと1、2回は登りたいと思っています。

 

下の画像は、先週撮影した安達太良山登山の様子です。

Dscf6145 Dscf6149

  ↑ 薬師岳にて

    ここからは、紅葉の大パノラマが見ることが出来ます。

Dscf6159 Dscf6163

  ↑ 仙女平分岐付近にて

    私がお勧めする紅葉スポットのひとつです。

    ただ、この付近から山頂にかけての紅葉は、

    昨日の段階で終盤に近い状態でした。 

Dscf6183 Dscf6184

   ↑ 仙女平分岐と山頂の中間地点にて

     視線を転じると、疲れも吹っ飛ぶような光景が広がります。  

Dscf6192 Dscf6205

   ↑ 山頂にて

     (左)磐梯山の雄姿がくっきりと・・・

     (右)息子から誕生日のプレゼントでもらった高度計付の時計

        安達太良山の標高(1700m)に、ほぼぴったんこでした。     

Dscf6227

   ↑ 勢至平にて

     荒々しい鉄山の岩肌と紅葉が印象的です。

     ここも私がお勧めの紅葉スポットです。

Dscf6234 Dscf6237 Dscf6238

   ↑ あだたら渓谷自然遊歩道

     ここも紅葉が綺麗なところなので

     帰り足、ちょっと立ち寄ってみました。

     でも、緑が多くて紅葉はもう少し先って感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。