ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

雪まつり日和!!

2012-02-11 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

     

夜中に降っていた雪も上がり、

今朝の札幌の上空には、

青空が広がっています。

Dscf9618 Dscf9617 Dscf9616

今年の札幌は、連日真冬日が続いている割には、

積雪量は60センチ(午前7時現在)と、

平年の7割程度しかありません。

個人的には、平年並みに降って欲しいんだけど、

なぜだか、札幌にだけは日本海からの

雪雲があまり流れてこないんですよね。

すぐ北にある、新篠津村や岩見沢市では

2メートル近い積雪量があるというのが、

ほんとに不思議です。

  

ところで、

月曜日から始まった雪まつりですが、

早いもので、今日と明日の2日を残すだけと

なってしまいました。

初日と2日目こそ、最高気温がプラスまで上がり、

雪像が倒壊し、観光客がけがをするという

悲しい事故なんかも起きてしまいましたが、

3日目以降は、また真冬日に逆戻りして、

雪像にとっては、最高のコンディションが続き、

型崩れすることなく、綺麗な雪像が見られます。

まさに、連日の寒さが、雪まつり日和といったところです。

残りの2日間は、週末ということもあって、

大混雑なんだろうなぁ~

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。