ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

早春の美瑛の丘を、サイクリング!!

2010-05-16 | 日記・エッセイ・コラム

 こんばんは!!

昨日は、早春?の美瑛の丘をサイクリングしてまいりました。

当日の朝まで、行こうか行くまいか散々悩んだあげく、朝の天気予報を見て決行!!

先月の襟裳岬に行った時同様に、JRの「一日散歩きっぷ」を利用して行ってきました。

ただ、悲しいかなJRと地下鉄の接続がされていないため、美瑛の丘に

早い時間に着くには、地下鉄の始発の運行を待っていたのでは間に合わないのです。

そこで、札幌駅6:01発(旭川駅行き)の普通列車に乗るため、凍えるような寒さの中、

まず、自転車で大通公園へ!!

悪いと思いつつ、駐輪禁止になっている公園の植え込みの中に自転車を乗り捨て、

大通公園から札幌駅までは、徒歩で向かいました。

札幌駅発の普通列車は2両編成だったので、余裕でボックス席を確保!!

その後は、滝川駅と富良野駅で乗り換え、

目的地の美馬牛駅には、午前10時半ぐらいに到着しました。

駅近くにあるレンタサイクル屋さんで、電動自転車を借用し、いざ美瑛の丘へ!!

四季彩の丘、哲学の木、水沢ダム、千代田の丘見晴台、三愛の丘展望公園、

赤い屋根のある丘、新栄の丘展望公園、クリスマスの木などなど、

パノラマロード(美瑛の東南側の丘)をのんびりと巡ってきたのです。

昨日は絶好のサイクリング日和で、美瑛の丘のいたるところから、きれいな大雪山系を

望むことができ、目の前に広がるパノラマ写真のような光景に感動の連続でした。

ひとつ残念だったのは、 

今回は電動自転車だったので、パッチワークの丘(美瑛の北西側の丘)の方にも

楽勝で足を延ばせるかと思ったんだけど、今年は、まだ自転車に乗り慣れて

いなかったせいか、途中でお尻が痛くなってきたので、やむなく断念。

それは、また次回の楽しみということで!!

  

 なお、今回の、美瑛の丘めぐりの様子は、フォトアルバムをご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。