ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

札幌生活、3年目のスタート

2011-04-20 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

 

 札幌に住んでいた息子の病気が心配で、

中途退職を機に、私も札幌に住むことを決意・・・

生まれてから50数年、

ずっと住み続けていた福島県・・・

その福島を離れ、札幌で生活を始めたのが、

ちょうど2年前の4月20日のことです。

  

 その日、福島空港から新千歳空港行きの飛行機に乗り、

上空から故郷の風景を見たときの気持ちは、

今でも忘れることができません。

故郷を離れる辛さと、

今後の生活の不安で、

胸が張り裂けそうだったことが、

つい昨日のことのように思い出されます。

      

あれから2年・・・

最初はどうなることかと、

心配していた一人暮らし・・・

一番の懸案だった炊事も、

ようやくこなせるまでに成長したのです。

また、収入は少ないながら仕事にも恵まれ、

札幌での生活も、軌道に乗ってきたのかなぁと感じています。

それから、

時々ですが、息子とは一緒に出掛けたり、食事をしたり・・・

お互いの生活を干渉しない程度に、接するよう心掛けています。

    

 今日が、札幌生活の3年目のスタートとなります。

札幌生活が、2年を経過したことを機に、

これまでの生活を、一度リセットしようと思っています。

自分の気持ちを入れなおすため、

4月いっぱいで今までの仕事を一旦休職し、

5月には、10日間ほど福島へ帰る予定です。

そして、5月下旬もしくは6月上旬には復職して、

気持ちも新たに頑張るつもりです。

  

 札幌生活3年目といっても、

基本的に、これまでの生活と、

大きく変わることはありませんが、

とにかく、前だけを見て歩んで行こうと思っています。

  

 最後に、

ついでですが、

「続・札幌生活、奮とう記!!」も、

これまで以上に、よろしくお願いしますね。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。