しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

居酒屋;「やぶ磯」さん!

2006年06月16日 | 居酒屋:食事
            【意外と薪窯でピッツアもね】

ここの御主人様も自然人です
伊豆高原は夏到来とともに「スズメバチ」のシーズンに入ります
大きな蜂でブ~ン、ブ~ンやられてはチョイト引きますね
驚かさなければ何もしませんが、気味悪いし
恐ろしくなります
この「スズメバチ」の巣を撤去するボランテイアでありましたが
昨年、頼まれて巣を取りに行って、梯子から転落
腰の骨が剥離して6ヶ月の重症、
頼んだ人はお見舞い一つ来ないのよとママさんお冠り!
 

「大スズメバチ」の蜂の子も食べられますが
大きすぎて、生ではちょっと食べられません、
小指大の「さなぎ」はまるで芋虫状態、カブト虫の幼虫です
あれを食べる人はいますでしょうか?
好きな人は食べますが、遠慮申し上げます
ちょっぴりナイフで傷つけて内臓を出し切って
炒めた方が美味しいそうです
長野県で食べられている「地蜂」の蜂の子とは違います
とてもジューシーな感じですがちょっとね!

一昨年、我が家のお風呂場にも「スズメばち」が巣を作りました
とんかつ「とん喜」の御主人様、殺虫剤もって退治してくれました
あの「蜂の子」も食べられるのでしょうか?


あれから、ママさんだけで営業していました
以来行っていません、もう完治しているはずですから
出かけましょうね
「やぶ」と言うからには昔、渋谷でお蕎麦屋さんをやっていたと
言います、お店は家族総出でやってます
カウンタ奥に小部屋、囲炉裏部屋などがあり
鹿肉、いのしし等の珍しい珍味に出会いますし
薪窯で焼く「ピッツア」なんて洋風もあります

残念な事に、ここも実になんともわかり難いのです
伊豆高原駅から海側に渡り、城ヶ崎海岸方面と言ったって
判りません、近所で聞いて下され
判る人には判る筈です!

これから伊豆高原は「山桃」のシーズンとなります
おいしい実とは思いませんが
浮山別荘地帯の道路を赤く染めます、珍しいので食べて下され
あまり食べている人はいません
完熟すると落下しますので、木の下に傘を逆さにおき
揺らすと楽に取れそうですが、旨くいきますかね?

生食用には直径1センチ以上になる種類があります
稲取の朝市で売ってました
それでヤマモモ酒を作りましたが
1年たってもまだ酒棚に残っていますから、
美味しくなかったのでしょうね
我が家のママは毎年梅酒を漬けますが、飲み頃かなあと
思った時には、残りかすだけが瓶に佇んでます!
今年も梅のシーズンがやってきました。

伊豆に来てはじめて「やぶ磯」さんで山もも酒を戴きました
「やんもの里」の真っ赤なお酒になります!


ここより海側にはお店はありませんが
ここまでの小道、路地には点々とお店があるんです
意外と人も入ってるんです
店裏には薪窯用に薪を積んでいるのが目印
探索の方、お願い申し上げます!

(イングランド押してもいても0:0、もう寝ましょう)
(眠れませんねえ、最後に2点入れて決勝T進出ね、日本も頑張れ!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網は「油かます」です! | トップ | あれ、「カリフラワー」が! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪缶 (りんご屋です)
2006-06-16 14:07:12
写真屋さんに連れられて一度行きました。何と云うかワイルドなお店ですね。



木から落ちた主人が撃った猪の缶詰を売ってます。一個三百円で思ったより美味しかった。



断食夫婦さん暫らくです。何時たけちゃんのコメントにデビユゥーするかと思ってたらいきなり万里の長城ですね。食事も合って良かったですね。



ワテは湯野上 塩原 湯の花 木賊とタダ&寸志温泉をさなぶりで1週間程回って来ました。
返信する
いつも思っていますよ? (たけちゃん)
2006-06-16 15:20:34
「やぶ磯」の御主人X斉藤清六さん=りんご屋さんです

似ていると思っていますが、どうでしょうか?

断食御夫妻も元気そうで何よりですね!

縁は異なもの、一期一会を大事にしていますよ!

返信する
こんいちわ (かずさん)
2007-06-20 17:47:08
先日は、楽しかったですね
また、機会があればご一緒に。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事