しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

あれ、「カリフラワー」が!

2006年06月17日 | 雑感&放浪
            【カリフラワー木ですよねえ~】

美味しそうな「カリフラワー」が沢山乗っています
何と言う木なんでしょうか
城ヶ崎海岸は所々で、下の道が真っ白になっています
バイクで下を走る時、花びらが滑ってステンコロリと行きそうで危ないです
今週には深い緑に隠れてしまいました
 

姫沙羅の木も白い花が咲き出しました、
可憐な花ですが、これも大変厄介な木です
芝生一面に花びら散らしますから、あたり一面真っ白
綺麗という人もいますが、落ちた花びらはすぐに萎んで茶色に変色
辺りを汚します、さらに悪い事に次には「八角」のような
小さなイガをもった実が一年中降り注ぎます
ほっておけば、芝生にめり込んでいきますので
お掃除も欠かさず必要になります

前の持ち主さんはこれをどうしてたのかしらね
大人一抱えほどもある巨木ですから、降り注ぐ量も半端でありません
毎週のお掃除、姫沙羅さんと根気比べです。


柿の木の葉が全部落ちてしまいました
春先勢い良く、葉が出ていたのにね、やはり日当たりが悪かったのでしょうか
考えてみれば肥料あげていませんでしたね
大事にしているようでも不用意でしたね
葉が全くなく骸骨状態、枯れるだけかしらね?


伊豆高原は梅雨に入り、
山の色が完全に新緑から深緑になりました
さすがに冬の花の「ビオラ」「パンジー」の勢いが無くなってきました
6月人様の衣替えとともに熱い夏がやってきます
「蚊」もうなりをあげて襲ってきます
庭仕事、ママも香取線香、頬かむりにつばの広い帽子を被り、
もんぺを履いて、長靴で完全武装の農婦姿で汗びっしょりね
末っ子とはいえ実家は農業もやっていますので似合いますよ!
よほど疲れるのでしょう、芝生の上でマグロ状態、頑張るなあ?


北国産まれの汗かき、泳げない者ですから
夏の楽しみ方を知りません
例年ですと8月にはバイクで北海道へいきます
先に予定が立てば今頃がフェリー予約時期ですが
休み直前まで予定がたちませんから、予約はできません
八戸で乗ろうか、大間で乗ろうか、今年もフェリーのキャンセル待ち
椅子とりゲームを覚悟しましょう!

フェリー乗り場でキャンセル待ちがあるのではありません
横浜出発からゲームは始まっています、先にバイクを見たら全て抜く
覚悟で鼻息荒く行きましょうね!
(渡ってしまえば帰りはなんとかなるもんです)






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋;「やぶ磯」さん! | トップ | 「どくだみ」戦記! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですねえ (かめ姫)
2006-06-17 09:56:13
うらやましい・・・。

うちのひめしゃらは大きいのに花が咲きませんでした。柿の木やみかんの木が小さいのですが1本ずつあります。これは肥料を与えないといけないのですか?自然には生らない物なのですか?無知ですのでよろしくお願いします。
返信する
うらやましがらないでね! (たけちゃん)
2006-06-17 10:03:13
姫沙羅の花は本当に迷惑だと思います

庭が円を描いて茶色に変色しています、花びらはほって置いても肥料になるだけですが



やはり掃除しましょうね!

返信する
来年こそは北海道 (滝夜叉)
2006-06-17 14:01:46
一度は行きたい北海道、予算と暇がなかなか確保できなくて、挫折中。

来年あたり行きましょうと毎年思う今日この頃。

伊豆からは、直江津から乗るのが良さそうと思ってたりします。

まずは体力つけないとなぁ・・・。



北海道出身者は、泳げる期間が短過ぎるため、泳げない人が多いって聞いたことがありますが、本当だったんですね。

あと、北海道の暖房設備はしっかりしてるので、逆に関東の家の中の寒さが辛いって話を聞きました。

返信する
お~、穴場ルートですね! (たけちゃん)
2006-06-17 18:14:30
お盆時期それも満席になるんですよ

キャンセル待ちはフェリー乗り場に行かないできません。

「ねぶた」の終わった、青森フェリーターミナル、北海道へ渡ろうとするライダーで一杯ね。

あきらめて大間に向かうも日に4便、20時に乗れなかったら朝6時までどうするの?

渡ってしまえば帰りはなんとかなります!

行き当たりばったりライダー、フェリーだけは苦手ね。





昔のストーブは石炭、今は灯油、タイマーセットで完璧暖房ですから、隙間風吹く関東のほうが寒いのもあながち嘘ではありませんねえ!

返信する
こんなことなら・・・ (たけちゃんママ)
2006-06-18 11:28:51
実家は商売の傍らの農家ゆえ全ての管理をJA任せ。折角の貴重な実習場所にいたのに、もったいない事をしてしまいました。たけちゃんにもこの伊豆は良い実習場所。後悔しないようシッカリ農薬に頼らない方法を学んでくださいませ。
返信する
こんにちは (天星)
2006-06-18 12:46:10
はじめまして。たけちゃんママ。恐る恐る書き込みます。 兼業農家で育ったのですか。



作物を育てるというのは、誠に至難なことですね。特に、自然にまかせる「自然農法」で育てるのは。



農業でなくても自宅の花が、毎年花を咲かせていたのに、咲かなかったとか。それも原因が分からない。なんてことが起こるようですね。小生、田舎育ちですが、お百姓は知らぬ者で、知ったかぶりはできませぬが。
返信する
怖る、怖るとは? (たけちゃんパパ)
2006-06-18 14:36:34
まるで「ライオン」か「トラ」を前にしているようです

怒らせなければ大丈夫、噛み付きません



現在、蜂にさされて「マグロ」状態に変わりはありません

特効薬の「ムカデ焼酎」の効き目はいかに?

雨ですが。下着姿にカッパ着て、サンダル履いて帰ります!

返信する
天星さま!こんばんは (たけちゃんママ)
2006-06-19 22:16:59
兼業農家といえば聞こえはいいのですが、正確に言うと、父の趣味農家のようなものでした。商家の為、家は街中にあったのですが、4キロほど離れたところに田んぼと果物の木がありました。田んぼのほうは他人任せで、果物の木は栗、柿、びわ、イチジク、桃、梨と植わっていましたが、手入れしませんので、桃と梨は硬くてまずかったのを覚えています。もっとも私達子供は果物に興味もなく、採りにも行かなかったので、父が敷地の入り口に「御自由に御とり下さい」の立て札を立てていましたっけ。兄の代になり今は、カボス畑になっています。というわけで、農業の事は全然わからないのです。お恥ずかしい・
返信する
コメントをありがとうございます (天星)
2006-06-21 13:52:29
遅くなりました。拙者の質問にお答えいただき、こころより感謝感激しております。
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事