しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ピンク色の河津桜、山桜、城ケ崎桜、大かん桜と咲いています

2016年03月05日 | 庭・花壇・建物
・                         【伊豆高原でも河津桜や早咲きの桜はいたる所で咲いて来ました】

さくら並木こそ本家の河津にかないませんが、一本桜の見事な咲っぷりに思わず足が止まります

(城ケ崎のお寿司屋「鮨晴」さんの横で毎年咲いて来ます)


・                         【地元では「城ケ崎桜」と命名しています】

僕が来たころ小さな苗木を植えていました、17年経って幹も太くなって枝も大きく成長しました

(大島桜と河津桜を交配したと言ってました)


・                         【こちらは「河津桜」だと思います】

お蕎麦屋さん「妙ぎ亭」の横で咲いていました

・                         【お庭に「河津桜を植えている人がいます】

河津桜は1本桜の方が本家の桜並木より早く咲きますね、道路事情を考えますと手前の伊豆高原でも咲いています
桜並木に沿ってお土産屋さんがあるわけでないし、花より団子の楽しみもありません

(河津の桜は川沿いの遊歩道が整備されていますし、とても長く桜を楽しめます)


・                         【「かんぽの宿」の付近で咲いていました】

桜をめでている人は誰もいません、河津の桜まつりはもう始まっていまして、交通渋滞が始まっています

(影響はずっと手前の伊東マリンタウンまで及んでます)


・                         【下に毛氈でも敷いて楽しみたいです】

花より団子がなければ楽しみは半分位になります、立春を過ぎたとはいえ季節はまだ冬なのです


・                         【ここはどこだったかな、国道沿いだったと思います】

ピンクに咲く桜です


・                         【逆光になってますから色合いが目立ちません】

国道沿いに咲いていました


・                         【このように門から続く桜並木の家もあります】

毎年見ています、一度売家で出されていましたが、新しいオーナーさんはあまりやってこないようです



さくらの特集ですが椿も咲いていました


・                         【これは国道沿いの美容院の横で咲いていました】

大島では椿まつりも開催しております、椿も見事に咲いていました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフは「130」を... | トップ | 母さんからもらった植物を露... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜といえば (城ケ崎-見習い2号)
2016-02-22 11:54:33
しいたけさん。桜情報をありがとうございます。
相模原でも結構植えられていて、咲き始めました。気温のせいかお花見の気分ではありません。
 1月には伊豆山とか熱海でも咲いていました。たぶん熱海桜と言われる品種だと思いますが、幹がいじけていました。河津桜の方がスタイルがいいですね。
返信する
見習い様:まだ冬なのです (しいたけ)
2016-02-22 20:22:43
熱海桜は河津桜より早く咲きますが早すぎて人気は梅園のほうに行ってます
河津桜は川にそって長く遊歩道が続いています、花より団子花見気分に浸れます
誰も待ち焦がれている春爛漫ですが、コートの襟を立てての花見気分も良いかもしれませんね
早咲の桜は早く春よ来いという気分になれますよね!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事