しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

黒松内には一度しか会った事のない従妹が嫁いでいるのです

2019年06月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                       【黒松内の町は山に囲まれてとても広いのです】

函館本線に黒町内駅はありますが、集落は点在していて人口は3000人を切ったとお聞きしました、人口は少ないですがとても大きな町なのです、
まずは栃木にいるおふくろに姓名を5月に尋ねました、今年はFさんという姓名は判ったので勇躍訪問でした、


・            【道の駅もフランス語で洒落ています、ピザやパンが好評のようです】

黒松内には瀬棚断層をくぐり抜けてくるカルシュウムたっぷりの名水があって販売もされています、名水製造会社の横には名水が汲める蛇口もあって
遠くは札幌や苫小牧からも汲みに来る人がいるのです、地元の人が来ましたので聞いて見ました、Fさんという奥様が旭川出身の人のお宅を知ってますか?
「知ってるよ○○地区だよ!」「電話番号もxxxxxxだよ!と親切に教えてくれましたから多分お友達だと思います、早速電話してみますが、誰も出ません
家を訪ねても不在で誰もいません、玄関には子供の靴がありました、躊躇していると手ぶらの訪問ではかえって迷惑かも知れません、お会いするのは
来年の楽しみに取っておきましょう、これまで黒松内には何べんも訪問していて、今まで訪問しなかったのですから、今回は夫婦仲良く暮らしいる
と聞いただけでも結構な事だと思いました

(喫茶店「タンポポ」のご主人や地元の人へ、親切な対応ありがとうございました、今年は誰か分からないけれど僕の訪問が
 彼らによって、F様宅に知らされると思います)



黒松内の道の駅でも自転車で日本一周中の青年と会います


・            【青年は4月22日に福岡を出てきました】

登山と自転車で北海道を回るといいます、今日は羊蹄山の麓でキャンプして翌日頂上を目指すそうです、積丹の神威岬にも行くそうです
あそこは長いトンネルの連続です、トンネルの中は車が恐ろしいスピードで抜けていきますから要注意です、クマが怖いと言ってますが
熊に出会うより悪い人に出会う方が確率高いよ!とアドバイスでした、本州福岡から1か月半かかって縦断してきましたので健脚には不安は
無さそうです、どうか無事に日本一周と百名山を達成して下さい



北海道の人は花の栽培に熱心な方が多いです


・            【何気なく見過ごす花壇ですが】

大勢の人によって支えられているのです、雪の季節が終わると待ちきれないように花を植えて庭を飾っていました、僕の伊豆の庭には
冬の花が植わっていましたので出て来る時に抜いてきました、何も植わっていない花壇を見て花でも植えようかと考える息子達ではありません
何もない花壇を見て花でも植えようか!と余裕を見せてくれるのを期待します



黒松内で出会った人が言いました、岩内には魚料理の美味しいお店があるよ

(岩内には何べんも行ってますが、そんな名店聞いたことがありません、期待半分で行って見ましょう)


・            【お店の名前は北緯43度さんでした】

黒松内から岩内方面は函館方面と真逆なのです、寿都から岩内に戻るには長いトンネルを幾つも通過します

(往復時間とガソリン代を掛けてまで行く価値はあったのでしょうか)


・            【確かに美味しい「さくらます焼き魚定食」でした】

美味しい事は美味しい、ガソリンと時間をかけてやってきてまた道を戻るのです、どうせ食べるなら限定の「すごい定食」を頼めば
良かったと半分後悔しています


・             【「さくらます定食」も美味しかったです】

量的に見劣り感があります(添え物に工夫があればと思いました)、これでも肉厚さくらますの身は美味しくてお腹は膨れて
追加のオーダーやごはんのお替りはできなかったのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年完成した「だて歴史文化... | トップ | 岩内では美術館に寄りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事