しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

定置網に可愛い珍客さんです!

2009年09月05日 | 雑感&放浪
・           【定置網に掛かってしまうのです!】

子供の「アカウミガメ」だと思います
多分下田の水族館に引き取られて行ったのだと思います?
朝方には水槽にいました、翌日にはいなくなって、水槽も片付けられておりました!

(下田:海中水族館にはカメさん水槽が玄関脇にあって無料見学できます)



「スルメイカ」は夏になると大きく成長して北上していきます、定置網で上がる量
も少なくお値段が上がるはずなのです!

(昔はイカ漁が盛んな鳥取:境港漁港が年の前半は水揚げ日本一、イカの北上ともに
 秋刀魚漁が盛んになって逆転、釧路漁港が水揚げ日本一になるパターンでした!
 最近の釧路は漁獲減が激しいのでわかりません?)


・          【相場表が妙にお安いので!】

皆さんお値段が高いので仕分け現場では遠慮しています
相場表には500円(kg当りですから3杯分)、えっお安いよお~
買っとくんだったわ、朝見たら1500円だったよ、誰かが500の前の1を消したんだわ!

(黒番チョークですから擦れば消えます、勿論500円の時もあるんですよ)

漁師さん曰く、これって判りにくいけんど今日は500円で計算しちゃったよ!

(買えば良かったと後悔しきりの声が上がります)

夏のイカはドンドン北上して東北、北海道から大量に市場に入っていまして値崩れ
状態になっています
横浜のスーパーでは5杯で500円なんですから超お買い得です!

富戸定置網のスルメイカは活イカですから味が違います、身も厚くて美味しいと申しましたら
料理人さんから言われてしまいました、スルメイカは身が薄くて大きいのが
「イカソーメン」になって美味しいのだよ、これから取れる函館産の「イカ」が
美味しいのはそのせいだよ!と函館出身者は仰います

(僕には違いが判りません、とにかく「イカ」は生きているのが一番です!)



本日買い求めのお魚は3種類で、〆て310円です

(最も買い方が少ない買出人で申し訳ありません)


・          【サバ・カマス・スミヤキです】

サバは「ゴマサバ」で夏が旬、刺身でもいけますし赤味が強いですが「しめ鯖」にします
カマスは小さい「水カマス」取れたてはお刺身にだって出来ます
「スミヤキ」というのは小田原方面で言い、こちらでは「ヤッパタ」で通じます
真っ黒で細長く太刀魚のように身が薄くお顔は牙だらけの悪顔です
身は薄くても三枚に下ろして、骨が斜めに入っていますから、5mmの骨切りすれば
見掛けと違って白身のむっちりとした美味しい刺身になります
大きいのが少なくあれば必ず僕の手元には来ません!
定置網では人を押しのけ、漁師さん罵声にも負けない図々しさの精神が必要なのです

(太刀魚的お味で市場に出荷されませんから残りは全て漁師さんのおかずになると思います!)



少なく買っているのは僕くらいです、一人分の食事でも3食魚になるので少し飽きて
しまうのですね!

魚は鮮度一番ですから大量に買って冷凍なんてしません、明日気が向けば定置網に行けば良いのです
今回でも余ってしまって、近所の「おもちゃ屋」さんに差し上げました

おもちゃ屋さんは船を持っている程のつり好きですから、「ごま鯖」なんてお口に合うかしら?
少し心配になります・・・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴煙生々しい:「硫黄山」! | トップ | 北へ行くなら一度はここに:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事