しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜も終わり春蒔き野菜を植えましょう!

2007年04月13日 | 庭・花壇・建物
・      【家庭菜園、畝までこしらえましたよ!】

まず「にんじん」さんです。昨年は土が固くて失敗、
全く成長しない短足が収穫できました。
ママはこれでも無農薬と言って食べています
「にんじん葉っぱ」の天麩羅は美味しいね!

赤沢風呂仲間の「和尚」さんに美味しいから一度作ってみな
と教えられました
「タラの芽」の天麩羅だけでは物足りない、
海老もイカもありません
「にんじん」のハッパは美味しい、皆様お試しを?

(今年は畝の中でじっくり成長するはず見ててくだされ!
 でもリスがかじりに来るでしょうね)



・    【ママが植えた二十日大根?です】

ちょっと密集し過ぎです、株分けしてあげないと成長しません
隣の畝に移動して上げましょう
前は小松菜です、株分けしたら花壇が無くなりました

いろんな物が芽を吹き出しました!

(この種の看板、風邪で吹き飛ばないかしら
 昨年ゴーヤを植えていたら出たのは「きゅうり」でした!)


・     【これはブロッコリーです】

経験的に二人で週末分ならば3株もあれば十分でしょう
たくさん植えて商売でもするのかしら?
人に上げるほど作る必要はありませんよ、今あるブロッコリーだって
少し余り出しましたから、作りすぎは考え物ですよ

(忠告しても完全な農婦になっていますから聞きません!)


明るい太陽を浴びて、二人で庭仕事、老後の理想ですが
内情はあれやってよ!うるせえなあ!威張り散らして!
俺はあんたの言いなりにはならない!
勝手にやってよ!、俺辞める!など等、口げんかが収まりません!

その内、「クワ」買って来てから、「ツルハシ」も!とエスカレート
ホームセンターで「ツルハシ」買って持ってきたら
一振りで腰がぐらつき、引きずって諦め顔、何やってんの!

あの「園芸一筋」のおばさん軽く持ち回していたよね!
当たりめえだろ、軽い「ツルハシ」なんか用為さないよ
どれ貸してみろと大きな岩に取り付いて30分
やっと取り出したら、こんな穴あけてだって!

(やってられません、男と女の食い違い!)


金曜日夜、最近会議が続いて伊豆行きが遅れます
天気も下り坂、バイクも小さい125cc&13日不吉

伊豆に行かせないような回りの仕打ちね
果たしてどうなるでしょうか?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家で食べるなら! | トップ | 花の王様「カトレア」が飾り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜作り (城ヶ崎-見習い2号)
2007-04-12 21:20:04
根菜類は移植が難しいです。パラパラと播いて、それでも間引きですね。小松菜など、密植しすぎていつも失敗しています。

一方で、しばしば、期待していたよりずっと少ない芽しか出ないことがあるのですが、どうやら鳥さんに食べられてしまっているようです。
私は今年は、鳥対策、虫対策(リス対策)の元年としています。テグス(鳥対策)と木酢液(虫対策)は効いたみたい。
返信する
見習い2号さま:野菜は定住しないと! (たけちゃん)
2007-04-13 00:06:33
無理なような気がします
いろいろと「対策」も考えなければならないし
今年良くても来年はどうでしょう?
我が家のお隣さんは1年間農協の教室に通って
作っていますが、里芋は連作障害が出て
昨年はダメだったとお嘆きになります。

投資労働効率から買った方が得と結論出していますが、自己満足!生育の楽しみ、花と違って食べられるのは嬉しいですね

返信する
Unknown (かめ姫)
2007-04-16 05:06:43
たけちゃん、頑張れ!自分の意見はどんどん言いましょう!夫婦漫才。
返信する
かめ姫様:彼女は耐えません! (たけちゃん)
2007-04-16 12:11:11
封建制色濃く残った九州育ちで、父親、長男はお膳が違ういう環境に育った筈なのに我が家は超民主的なんです
誰が彼女を目覚めさせたのかねえ?


返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事