しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

沢山の剪定枝や葉っぱを戴きました

2024年05月24日 | 庭・花壇・建物

・       【ごみコーナーへうず高く積み増しました】

6個分のごみ袋に入れられた落ち葉はゴミコーナーに運んで高さは僕の背よりよりはるかに高く積み上がりました

1年位で良質の黒土になってくれると思います

(中ではカブトムシの幼虫、ミミズ、ダンゴムシが蠢いている筈です)

・       【小枝であろうと木片であろうと積み上げます】

中に生息する小さな虫たちによって、その糞が良質の黒土に変化していきます、落ち葉が土に変わる反応で高さも1/10に低減していきます

(ごみコーナーは今までも移動して作りました、後には大穴を掘って果樹の苗木を植えています)

・        【この葉っぱ達が無くなる頃再び大きな穴を掘ります】

苗木を植える場所になり、また一つほったらかし果樹の仲間が増える事になります、再び別の場所にごみコーナーを作ります

(花壇になったり芝生にもなってきました)

・       【今は緑ですが、やがて茶色になって枯れていきます】

自然の輪廻だと思ってまして、ごみを戴くと捨てる人は捨て場まで行き必要がありませんし、僕も助かりますおまけに袋も再利用できます

昔はゴミコーナーから持ち去っていました、ごみコーナーにある植木ゴミの中には犬の糞が隠れていたり、捨てられる生活用品が混じって

純粋の落ち葉だけではありません

(本日も心無い人が落ち葉に隠れて生ごみを捨てていてカラスが袋をちぎっていました)

・     【ついでにゴミコーナを掘り起こすと大岩が出てきます】

耕す上では大岩も不要ですが、境目の補強材として使うのも再利用ができます、これらの岩も全て土中にあった物です

(昔運べた岩でも老化で体力がなくなって運べなくなってります、転がせば何とか所定の位置に置けました)

今週は予定の仕事ができました、天窓サッシからの雨漏り修理で脚立を掛けて天井に上がりました、

ミカンが沢山実を付けてきましたのでミカン肥料の埋め込み作業、玄関前にあった草刈り機などの置場の変更で

玄関前をスッキリさせました、草刈り機を回して果樹の根元を綺麗にしてコンポストに出来た腐葉土を撒布までできました

曇ってましたが雨は降らずにやるべき庭仕事ができました

(後は雨が降って雨漏りが治っていれば良いのです)

これからは梅雨の時期になります予定通りに作業が進むでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は枇杷が豊作です | トップ | ヒメシャラの花の落花が始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事