しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

かんきつ類が黄色に色づいています!

2011年01月14日 | 庭・花壇・建物
・         【「花ゆず」です、実が年々大きくなっています】

今年は例年になく粒が大きく、実りも大量です、ほっておけばリスさんの襲撃に
会うのは必定です
沢山の皆様にお分けしましたが、木には大分残っていまして皮と実の間に隙間が
出来てきました、ママは実と一緒に蜂蜜に漬け込んでいますが10個程度やった位では
なくなりません、リスさんの襲撃に会う前に大量消費方法を考えねばなりません!



昨年の不作が嘘のようです!


・          【昨年の実りは10年来の不作でした】

今年はたわわに実をつけいます、「夏みかん」なのですがとても甘いと言われて
主なき時代はご近所さん達がとっていったようです
これは皮をはがして種をとって蜂蜜につければとても美味しいと思います

(蜂蜜に付けなくても十分に甘いです!)

今年は実を付けすぎですね、花が咲いたとき摘花しなければなりません
従って例年より数こそ多いのですが、実の大きさがちょいと小さいね!



昨年左側にあった「やまもも」を伐採したせいで日が当たるようになりました!


・          【お日様が差し込んできますと実りも出てきました】

「やまもも」はみかん木半分を覆い隠す程の枝振りでした、しかも常緑樹だったので
日陰効果は尚更だったのです
昔ならば両者両立していたのでしょうが、両方ともに大きくなって実の成らない
「やまもも」さんには引退して戴きました!

木を伐採するとはと「うなぎ屋」さんの奥さんが聞いたら、叱られそうです
「ここは国立公園なので勝手に切ってはいけないよ!」
「どんな木だって風よけになるのだから」が口癖でした!

(あのお母さんの消息はいずこですが、ご主人様だけが知っています)



もう1本温州みかんが植わっていまして、今年は花が咲きましたので実りを期待
しましたが、結局4個だけ大きくなりました
3個は食べましたが1個はカラスさんが持って行ったようです

(植木屋さんで展示してある苗木でも結構実がなっているのに、それより木は
 大きいのですが実がなりません、今年に期待です!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロー邸に秋バラが咲いてい... | トップ | 城ヶ崎海岸駅前の「うなぎ屋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人のもの知らずで (ゴンタ)
2011-01-14 01:44:06
我が家の庭にも、みかんとゆずの木がありまして、
どちらも、種から実生、成木へと月日が経つこと10数年、最近ようやく少量ながらも実がつくようになりましたが、お隣のベテランさんの口を借りれば、みかんは接木すればすぐ実をつけるよ、とのことで、これまでの年月はいったいなんなんだったのかと思うこの頃です(笑
返信する
ゴンタさま:そうですか? (しいたけ)
2011-01-14 02:09:10
苦節10数年ですよね、栽培農家さんはそうやって実の成るみかんを増やしているのですね
やはり農業にもセオリーがあって悔しいけれど
自己流でいかんともしがたいという所ですね!
返信する
ミカン農家 (城ヶ崎-見習い2号)
2011-01-14 20:50:34
ですね。うらやましいです。
 我が農園の柑橘類は少なくとも植えて5年。相模原で仕立てた物はかれこれ10年。待っていると何年かかるのでしょうか? 
 隣家の柑橘類は数年でたわわです。これは成苗を仕入れてましたからね。
返信する
見習いさま:みかん農家への道は! (しいたけ)
2011-01-15 07:21:52
険しそうです、今年4個なった温州みかんは
皮が厚かったけれど手前味噌でした
昨年までの沈黙を破ったからには
来年16個、再来年256個と倍倍で増えれば
いう事なしです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事