しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:定置網の相場表です!

2010年08月23日 | 雑感&放浪
・         【夏休み入りますと観光地物価は高くなります!】

久しぶりに見る相場表;「するめイカ」がkg1000円もしています、

(大体kg当り3杯位で安いときは500円以下なのです)

以前ならば「金目鯛」なんかも市場へ出荷する前に出してくれました
今は皆さんが魚をこねくり回すので品傷みが激しいと言われ
定置網と同時には売ってくれなくなりました

(釣り金目の中でも「大金目鯛:2.5kg以上」のお刺身は大変美味しいと思います)

旬の「ゴマサバ」でも3~400円とありますから、例年の2~3倍魚価が上がりました

先日TVで紹介された幻の魚?「やっぱた」さんが富戸相場表:200円で安心しました
TVでの紹介当初、城ヶ崎海岸の食事所:「むらた」さんではこの「やっぱた」が沼津の
市場から無くなってしまったと嘆いていましたね

(真っ黒な「太刀魚」のような歯の鋭い魚で小田原方面では「スミヤキ」といわれていました)

小骨が多い魚ですが「はも」と同様に骨切すれば夏の涼味になりますし、塩焼きでも
食べられます、B級魚で「幻」の魚とは良く言うものです!

(お盆過ぎまでは魚の高値が続くと思います)



富戸漁港は組合員制を敷いていますから非組合員ならばこの価格の1.5倍になります


・             【波一つ無い、静かな富戸漁港です】

海が時化ますと波頭がこの崖を越えて上がります、今は静かな佇まいです
ダイバーさん達も陸から海に歩いて入水、あるいは船着場から漁船に飛び乗って
ダイビングポイントまで潜りに行くようです
富戸漁港には温泉舟が2艘あって船の内部に蓄えられた温泉に入って皆さん待ったり中
沖縄やサンゴ礁のある透明度抜群の海からみれば富戸海岸はごろた岩の海だそうです
皆さん本命の海ではなくトレーニングの海としてやってくるそうです

モルジブとかセーシェルとか憧れのダイビングスポットがありますが、淡水は少ないと
聞いております、まして温泉舟のようなサービスは無いと思います

(残念ながら海水浴客にはこのサービスはありません!)



さきほど栃木の弟から連絡が入って、お袋は元気回復したそうです
やはり、遠いお出かけは余程体調がよい時を考えましょう、猛暑の夏ですから
尚更でした。BBQには箸をつけず、お弁当のお寿司まで本人が食べたいと言っていたのに
食べたのは2,3個程度でした

(足はふらつき、帰り際の靴履きにもよろける始末でした、支えられるように車に
 乗り込んでいましたから心配しておりました)

お袋が伊豆に来ていた時、冬でしたが服を着せてバイクの後ろに座ってもらって
帰った時、血圧が下がってバイクを降りるとき倒れるように転がったのを思い出しました
年寄りというのは非常にデリケートな体調になっていますから、周りの人には何でも
ないような事でも疲れてしまうのですね、無理してもらってごめんなさいです!

(懲りずにまた着てください、待ってますよ!!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸フェリーでは積んでいる... | トップ | 早速船室に上がりましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事