しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

北海道:居酒屋「チャー房」!

2005年09月04日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
小学校の5年生の時、たった1年間付き合っただけなのに
僕は親友と思ってます
互いの人生あれから45年、色々あったけれどね。
旭川3条6丁目の繁華街、通称「サンロク」にお店はあります
会えば悪がき時代の思い出が蘇ります。
あれから、名門北海ホテルのコックさんになりましたよね
高校時代訪ねていったら、今は見習い
調理場の清掃、包丁の手入れ、先輩のいじめに苦労した下済み時代、
今はこれしか出来ないと言って、恥ずかしそうに出してくれた
サンドイッチ、列車の中で食べた味は忘れられない。
  

暫らくして、全国ホテルコック大会とかで
エゾシカの肉を持って横浜に来てくれましたね
あの時、飲み交わした酒の味も忘れられません
あれから、北海ホテルを辞めて独立
もう4年になろうとしています。
洋食屋をやりたいのだろうけれど、人の少ない旭川では無理
居酒屋開業となりました。
観光目玉の無い、寂れる一方の旭川でお店の切り盛りは難しいはず
一人でやってるから気楽なものさ
それでも、4年も続けば常連客もついたでしょうに。
行けて8月、5月の年二回かなあ
常連メンバーに入れてくだされ。
  

本日はお盆休みの休業日、明日からお店の準備があるので
店は開いていませんが、明かりはついていました
こんちわ、いるかい
おお、良く来たね、またバイクかねえ
休業だから何にもないけれど、まあ飲んでくれ
ボトルあったよねえ、ありゃ無いねえ?
そういえば小学校時代のコーチャン知ってる
うん、知ってるよ、ばったり会ったんだよと
互いの消息話し合います!
何でも飲んじゃうからと言って、もう一本追加ね!
久しぶり友と飲み交わすのに会話は要りませんよ
今日の「サンロク」界隈はお盆で、皆お休みね
たっぷりお酒戴いたのでこれで十分、おやすみなさい
ふらつく足でホテルに帰還、これで今年の北海道も終わりか?
満たされた気持ちになり、グウグウです。
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道:旭山水族館ね? | トップ | 閑話休題:伊豆ブログ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事