しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「あやめ」が咲き出しました!

2006年05月20日 | 雑感&放浪
             【もう、あやめ時期はすぎましたが】

古い写真でごめんなさい!

2月27日までメールを交換していました

その後、何の音沙汰なし、最後のメールが失礼だったのかなあ
いつもやってしまう失敗かしらね
失礼をお詫びしなきゃね!と思いつつ2ヶ月近くたった時
共通の友人現れる、「○○」さんどうしているの?
元気でしょうか?
知らなかったの、亡くなったのよ!
ええっ、いつ!3月2日だったと思うよ、絶句。


葬式にも行けず、何たる不義理
5月になったら「○○」さんの功績をたたえる会を行うので
是非、来て下さい。もちろん行きますよ!

昨年10月以来、毎日メールを交換していました
彼は政治的関心が深く、日本の将来を憂いて、いろんな勉強しています
時に宣伝カーに乗り演説していました
書き言葉とおり、立て板に水のごとく喋れるので
いつも関心していました!


僕に対しても健康・教育・父親それと社会情勢の分析
アカデミックな読書家ですから、わかりやすく要領よく
説明してくれました。
僕が窮地に落ちいった時、いつも僕を励まし、勇気づける方向で
周りを説得してくれました。感謝です!
パソコンをやりだしたと聞いてメールのやり取りだけでしたが
「濃厚な付き合い」をしてきました

「○○」さんを称える会では彼を慕う職場の人、関係者が
たくさん集まり、温和な人柄でも心は「鉄の魂」をもった
強い人だったのですね!
傍らにいらっしゃった小柄な奥様、夫唱婦随と申しますか
お顔まで似ていらっしゃいました

最後に届いた「河津さくらがみれるか」「少し疲れた」と
書いてありました、彼にしては短い内容のメールのコピー
を差し上げ、○○ですと名乗り出ましたが
奥様はきょとん!
実はと話して、何とか理解していただきました


立派な称える会ではありましたが、やはり心はむなしい、
やりきれなさで一杯になりました
豪華なホテルの夜景をバックにしても、主人公なき「称える会」ね?
いない人を思う歯がゆさ、彼を称える美辞麗句が並びますが
葬式は終わってるので祭壇はありません
悲しい、実に悲しい

定年間もない、これからが第二の人生だったのに
なんとしてでも最後に言葉を交わしたかったのです

メールは所詮バーチャルな世界、彼の顔、様子、仕草が判断できません
あの時一言、「これから病院へ行く」と書いてあれば
どんな事をしてでもお見舞いに行ってたのに!残念!

ご冥福をお祈りし、合掌!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の土曜日結局! | トップ | 伊豆高原はアートフェステイ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (かめ姫)
2006-05-20 09:48:20
さよならだけが人生だとわかっていながら、生きていくことは寂しいですね。
返信する
合掌 (天星)
2006-05-20 10:52:07
過ぎた日の微笑みを みんな君にあげる

ゆうべ枯れてた花が 今は咲いているよ

過ぎた日の悲しみも みんな君にあげる

あの日知らない人が 今はそばに眠る



※温かな昼下がり 通りすぎる雨に

濡れることを夢に見るよ 風に吹かれて

胸に残るお思い出と さよならをするために



昇る朝陽のように 今は君と歩く

白い扉を閉めて やさしい夜を招き

今のあなたにきっと 判るはずはないの

風に残した過去の さめた愛の言葉



すぐにこの歌がよぎりました。
返信する
友を失うのはつらい (ジロー)
2006-05-20 11:43:19
そのやりきれない気持、よく判ります。私も同期の戦士を何人か亡くしました。酒を飲んで彼を偲んでいても後から後から涙が溢れてしまう。それでも時間が忘却させてくれます。

伊豆高原の先達によると、かつて伊豆高原はジジババ村と言われていたそうです。それがここ1~2年急に団塊の世代の永住が増えて若返ったとか。(ご同慶)しかしながら、後10年もすれば又もやジジババ村。殆どが夫婦二人の終の棲家ですから、つれあいが無くなれば一人ぼっちに。カミサンが残された場合は元気で長生きするそうですが、亭主が残されると間違いなく1~2年で後を追うようです。つれあいを失うのもつらいでしょうね。



返信する
皆様ありがとうございます! (たけちゃん)
2006-05-21 07:21:11
伊豆に関係ない話題でしたね

彼は熱川の保養所をよく利用していました

いずれは我が家へ思っていましたの

それがかなわなくなりました。



何か書かずにはいられない心境になってしまいました。

本日からは伊豆情報に戻りますよ!

返信する
天星さん、わかったです! (たけちゃん)
2006-05-22 16:17:47
男性二人のデユオ、誰だったかなあ!

白いブランコを歌った人たちの曲ですよね

歌詞だけだと分かりませんでした。

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事