しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「エンジェルトランペット」は夜に!

2009年07月22日 | 庭・花壇・建物
・      【大きな花ですが匂いを放つなんて!】

妖艶な夜の蝶も逃げ出すほどの匂いなのでしょうか?匂いを放つ花だとは思いませんでした

(根っこに毒を持っているといわれます!)

確かに昼より夜のほうが匂いが強いそうです
なんとも言えない香りに包まれるそうです、何べんも見ていまして伊豆に多い花ですから
今まで気がつかない方がおかしいくらいです、つまりは僕の臭覚が鈍感なんでしょうね!

(ラーメン;「福○家」フクワウチさんのご主人さんは博学ですね!)


この花もブログで特集される事が多いのです!


・      【年2回咲くのかなと思っておりました!】

ひょっとしたら2回以上咲くのではないでしょうか?
ピンク、ホワイト、イエローの3種類があって、伊豆高原には比較的多く見られます
昼なお暗い片隅でボ~と咲く黄色には思わずドキッとしまして、たじろぐ程です!



「ムクゲ」の花も伊豆高原に多く咲いています、この花が咲くと初夏の到来に思いを
はせる人がおりました。もうお店はありませんが南大室にあった喫茶店:「珈琲美学」の
ママさんは旦那様を亡くされてもケナゲにお店を守っていまして
いつまでも夢多き少女のような方でした、この方がしんみり語っていました!

(今は何処にいらっしゃるか?「北岳」登頂目指して訓練と言って伊豆高原駅から毎日
 歩いていました、本当に登ったのでしょうか?「りんご屋」さんだけが知っています!)


・      【ボ~と咲く花なら「ムクゲ」もあります!】

全体的に紫色の「ムクゲ」です
「ねむ」の木と「ムクゲ」は図鑑を見る限りはっきり識別できます、「ムクゲ」の
3文字が思い出せなく、いつも言葉が出ないのです!


・      【白い「ムクゲ」は!】

見ようによっては深窓令嬢、病弱でひよわな感じですね!
誰かが助けてやらねばと思わず感じる花です



こちらは圧倒的な存在感、自己主張している「ハス」でしょうか?

(桃のようなピンクのかたまりです!)



・     【根元を見ますと水が張っていますから!】

多分「ハス」の一種だと思います!
水を張った甕から長い首をのぞかせ、蕾は満開直前ですが、生憎と本日は帰る日になって
しまいまして、来週は満開の見頃を過ぎているでしょうね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「開業」まもなく「閉店」な... | トップ | 無人販売所に柵がつきました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の香り (城ヶ崎-見習い2号)
2009-07-23 21:23:07
しいたけさん
私はエンジェルさんの香りを堪能したことがないのですが。
花の香りの役割は何なんでしょうね。オシロイバナも夕方強く香りますね。その時間になるとスズメガがホバリングして蜜を吸っている。呼んでいるのかしら。
さて、エンジェルトランペットはどうなんでしょう。
返信する
見習いさま:僕も人に聞いてびっくり! (しいたけ)
2009-07-23 23:31:01
なのです、「すずめ」さんでもホバリングするのですね!
花の形から想像しますと、「妖艶」な匂いではないでしょうか?
大いに遊んだ方が「いい香り」と思うのですから、男を惑わす匂いだと思いますね!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事