しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

もう「つばめ」さんが戻っています!

2009年04月19日 | 野鳥・昆虫・生き物
・            【人懐こい「イソヒヨドリ」さんです!】

いつも一羽でやってきます。カメラが望遠でないので撮れる小鳥はこれ位なのでして
やってくる「メジロ」や「四十雀」は沢山いらっしゃるのにカメラでは捕らえられないのです
世の中には「バードウオチング」なる高尚な趣味を持っている人達がいらっしゃいますのに
飲む事以外は出費を出来るだけ抑える伊豆生活なんです!

(老後に何の楽しみを見出せない寂しい男なんです!)

多分脳梗塞か心臓麻痺で野垂れ死になって家族に十分迷惑を掛けながらの終末が予想されております!



この鳥は逃げません、もちろん5m以内に踏み込むと逃げてしまいます!


・           【こんにちわ、僕に撮れるのは】

あなただけなのですから、もっと仲良くして下さい!
1m近づくと1m遠くへ行きますが、他の鳥と違って逃げませんし、集団での行動もしません
いつも一羽でやってきては芝生に佇んでいる事が多い、孤独な鳥です!



桜吹雪が吹き荒れる先週、早くも「つばめ」さんが戻ってきました
赤沢海岸から滑空してきてガード下の巣まで「つばめ返し」を行っています
「お帰りなさい!「つばめ」さん達これから子育てご苦労さまです」と申し上げたい

まだ電線に止まっている姿は拝見していません、おそらく巣の中で赤ちゃんが育っている
のでしょう?
一夏で何羽位生まれるのでしょうか?早めに巣がカラスの餌食になりますともう一度
産卵を繰り返すようです!(実に逞しい鳥なのですね!)

「つばめ」さんを間近で見ますと、濡れそぼった黒い瞳が異様に輝き、黒い羽と思った姿も
一色ではなく茶色の模様があったりしてちょいと美しくはありません
やはり遠くで「ツバメ返し」をしているお姿程度が一番だと思います

巣離れするのにしばらく掛かるでしょう、餌も取れない若葉マークさんが
赤沢露天の周辺にやってくるのは何時頃でしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網は最近行ってませ... | トップ | 桜が終ると「石楠花」が満開! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉山のIT)
2009-04-19 18:40:29
磯ヒヨドリですね
この取りは、雀より人なつっこいですよ。

冬場に、餌あげると平気で家の中に入ってきて、餌ねだります。


あと、餌の豊富な今時分の野鳥は、餌よりも、水浴びできる水と砂浴びできる砂があると、いろんな鳥が来ます。
返信する
ITさま;初めて聞きました! (しいたけ)
2009-04-20 04:14:47
あの鳥が家に入ってくれれば楽しい
水場と砂場ですね、屋根の無いベランダがありますのでここに置きましょう

えさ箱、給餌器工作もなかなか進展しませんのでそれ位ならば出来そうです!
返信する
水場できましたか? (葉山のIT)
2009-05-05 11:23:24
いま伊東の私の所には、朝、昼、夕方にメジロとうぐいすのつがいが、水浴びに来ます。
6月には雛を連れてくることを楽しみにしてます。

最近は、ヒヨドリはイチゴを食べ尽くすので、見かけ次第追い払っています。

返信する
葉山のITさま:いい訳です! (しいたけ)
2009-05-07 00:58:12
風呂場の屋上が水場だった事もあって忘れています、明日にはやりましょう

「いちご」まで栽培ですか?羨ましいです!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事