しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「しこいわし」が20円ね!

2006年07月07日 | 居酒屋:食事
              【いわしはお安いですが?】

富戸定置網:「しこいわし」がたくさん入ります
漁師さんには大量でも捨て値になるので嬉しくありませんねえ
新鮮ですので「いわし」は手で捌けません
頭を全て切り離さないで、骨に切れ目を入れるだけにしますと
頭を抜く時内臓もついてきます。


これを洗ってお湯に入れると、あら不思議、身と骨が分かれます
身がくずれないよう、ざるでそおっとすくって
骨をはずし小皿に盛り付けます、ねぎをぱらり
ぽんず+ゴマ油+赤唐辛子のタレを作り、振り掛けます
ちょっとしたおつまみになります。
20円で5皿分位取れますので超お買い得だと思います
(居酒屋:「葦」さんママ直伝です)

いままで骨を取るのが苦痛でした、骨ごと「いわし団子」も手間が
かかります。この方法だと楽です!
「いわし」って見かけによらず荒波くぐりり抜ける力があります
小さな体に頑丈な骨をもち、姿こそ小さいですが
「鯵」より強靭、スタミナ満点の魚だそうです

(昨日のTV「目が点」の受け売りですが)


贅沢なもので、ママ曰く「いわし」料理の中で一番好きなものは?
と聞きますと、手開きして骨をはずし昆布とお酢につけた
酢の物ですわ!
「いわし」が手で開けるようになるには後3時間まって頂戴
包丁では捌けないのです、新鮮すぎて実が骨にくっついたままです

先週は粉を降ってから揚げにしようとしたら大失敗
新鮮なのはいいのですが、丸まってはいけませんねえ
フライパンの中でグチャグチャになり、見てくれ悪いし
骨が硬くてマリネには、ほど遠いお味となりました!


同様に「舌平目」のムニエル、我が身を省みず挑戦ね
定置網ですが上がるのです
これも大きい割りに数が少なく出荷できませんので激安
一匹80円でしたっけ!
粉を振って、フライパンにオリーブオイルとにんにくを炒めた後
投入、頭を切りませんから尻尾がフライパンの淵を越えます
やはり切れば良かったかなあ、どんどん丸くなり直径5センチ
円筒形がフライパンに鎮座、完全に片やけ状態失敗ですよね

仕方がありませんので、丸く鍋の中で転がしていると半身に熱が
入って、箸でつまめばなんとなく広がりそう
少しずつ広げて、裏返し、なんとも皮はぼろぼろ見てくれ悪し!


椎茸さんがあります、これを炒めて振り掛けると
ぼろぼろ肌「舌平目」の傷隠しにはなりそう
大皿に「大舌平目」をデ~ン、にんにくと椎茸が散らばって
なんとか食卓の一品になりました。
ママと息子は何も言わずにモグモグ、僕は穴があったら入りたい状態!
「いわし」も「舌平目」も死後硬直が解けないと煮姿良くできません
熱を加える料理は失敗しますね!


多分この調子でやれば「鯖味噌煮」もたぶん失敗するでしょう
昔から新鮮なのは御刺身、次に焼き魚です
煮物は「刺身」でも「焼き魚」にもならないものを
やるべきで、新鮮な奴をやったらいけませんよねえ
こんなにならない、調理方法があったら教えてください!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのを見てしまうと! | トップ | あじさい5連写といきましょう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理 (滝夜叉)
2006-07-06 21:01:37
精力的に料理してますね。

ぐうたらな私にはマネできないことかも。

そもそも朝の定置網の時間に起きること自体不可能に近いかも・・・。



でも、そのうち顔を出すかも知れません。

うーん、でも、車で行っても大丈夫なのかな?

返信する
大半の人は車です (たけちゃん)
2006-07-07 03:39:48
ですからこの時間だけ駐車場が満車ね!

3列渋滞で止めていますが、市が終わる30分でさ~といなくなります!

皆さん新鮮な魚はできるだけ早めに戴きたいのですね。

僕は50ccなので御手軽ラッタターです!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事