しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の手入れが始まります!

2007年03月27日 | 庭・花壇・建物
・      【電動ですが、エンジン式のはお高いね!】

ホームセンターで清水の舞台から飛び降りるつもりで買った電動の
芝刈り機です
手動式のも買いましたが手間が掛かって、切れ味も悪いので
横浜の自宅用にしてしまいました。
ベテランの庭師さんになると草刈機でやっています
僕も見よう見まねで挑戦しましたが、角度が悪くへっぴり腰なので
綺麗に刈りそろえる事はできませんでした。

(まだまだ修行が足りないね!)


我が家の芝生は前オーナーさんからの贈り物です
雑草がびっしり根を張っていますので、これを退治するのが大変
日当たり悪いと苔も生えてきます
日当たり良くしようと「姫沙羅」の大木の枝を4本切ったら
散歩中の人から「どうして切ってしまうの?」、「切らない方が
良かったのに!」と残念なアドバイスを戴きました。

この4年間、芝の為に伊豆に来たようなもんです(ちょいと大げさね)
春先に緑を見せるのは全て雑草です
芝生には感心がなかったママから今年は「今から芝刈りやらないと
ダメ」どこから聞いてきたのでしょうか?
しきりに芝を刈れ!と言って来ます

雑草は単年草です、雑草でも小さな花が咲き種が落ちると
多年草化して根を広げます
「そんな事位判っていますよ!」と反抗しても
結局やってしまいました。芝刈り作業です!

川奈の植木屋さんから、この芝は年代物だけに張り替える時期に来ている
安くやってやっから、張替えたら?のご忠告に逆らって
根切り、肥料、目土、芝刈り作業をやってきました。

(面倒見れば毎年芝の状態が良くなっているような気がします)



・     【今年初めての芝刈り作業でした】

やはり電動芝刈り機の限界でしょうか?
ゴルフ場のグリ~ンとは行きません、ママが除草剤は絶対にダメ派ですから
せっせと草刈やってくれますが、夏の暑い日はマグロになって休んでいました
結論ですよね、除草剤を使わないなんて理想論です!

(ママのいない間にこっそり(薄い溶液で)除草剤をポイント散布しております)


芝刈り時期では無いですから、違いが判るでしょうか?


・     【弧を描いて芝刈りしましたが】

ゴルフ場のグリ~ンのような芝生が理想ね、原動機芝刈機
(プロ用)は最低でも25万円もします
ホームセンターのホンダ製なら10万位で買えますが
「かんぽ」傍の伊豆高原器械さんでは修理してくれません。
一生使えるとは言うもののここが思案のしどころです!

(黒いのは電気のコードですが、何回誤って切った事か!)


夏の芝刈作業は重労働なんです、30分程度で額から汗が
吹き出てシャツをぬらします、半日の重労働が続きます
葉が伸びきってしまうと「軸刈り現象」になって
2,3日で枯れ芝状態になって暫らくは醜いのです
芝は軸を切ってはダメ、葉を切らねば芝生といえませんね!

(夏は毎週繰り返し、主の居ない時だけ良い芝生となっています)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ガ崎海岸も開花です! | トップ | 城ガ崎海岸:「ぼら納屋」付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momo (momo)
2007-03-27 13:53:53
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
返信する
芝刈り機 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-29 12:26:58
写真のと全く同じ芝刈り機を相模原で使っています。20年物です。あっちこっち崩壊していますが、直して動いています。但し刃は油を差しながら手入れしていますが、それでも2~3年毎に新しい物と交換しています。うまく研げば1年ぐらいは寿命が延びますが。
それにしても、芝刈り機の使える平地が羨ましい。うちは芝生が傾斜部分なのと石が出ているので、去年は業者さんに頼みました。購入は別のタイプにしようと考えています。連休中の作業になりそう。
返信する
芝生 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-29 12:34:24
芝草の「刈り込み耐性」って言葉を聞きいたことがあります。普通の草の成長点に比べて、芝草の成長点は低いところにあるので、肥料を与えて、雑草も一緒に生育させて、芝刈り機で刈れば、雑草の方は成長点のダメージが大きいということでした。
相模原の我が家の場合は、結構うまく行ったのですが地を這うような雑草はしっかり残っていて、それの取り除きはやはり芝生を剥がしました。
返信する
見習い2号様:この芝は古いです! (たけちゃん)
2007-04-03 17:07:28
芝生を張り替えたばかりのお宅と比べますと
随分見劣り致します。
切り取った芝生を見ても雑草の根がびっしりです
長年の酷使耐えてがんばっておりますが、限界に近いと言われました(植木屋さんは商売ですからね!)

昨年夏は結構芝刈りに精を出しました、ゴルフ場などでは
毎朝刈り取っているのでしょうね
いずれ芝生ではなく草原になるのは判っています
庭をクローバーで一杯にしているお宅がありました
鮮やかなグリーンが際立っていてこれも良いもんだと
思っていましたら今年は止めたようです!
毎年種をまくのもわずらわしいのかしら、週末族では限界があります、そんなに毎週これませんからね!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事