しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

生垣に覆いかぶさっているのが山芋のつるだと思います

2024年08月12日 | 庭・花壇・建物

・              【生垣のイチイを覆う山芋のつるです】

山芋だけでなくヤブカラシ等の雑草も伸びて来ました、つる性の雑草はどこまでも伸びて放っておくと生垣も枯らしてしまいます

(山芋のつるですが、生垣が出来て40年以上になりますが、下が石垣なので山芋を掘ろうとしたことはありません)

生垣の根っこに頭を突っ込んで整理する必要があります

・          【雑草が延びて来て生垣覆ってきました】

多分山芋だと思いますが、掘り下げたって下は石垣になってますので満足に掘れないと思いますし、やる気も起きません

(生垣は上下に伸びていましたが、ある時どう勘違いしたか息子は下半分を切ってしまいました)

おかげで石垣がすっきり露出しましたが、生垣の下には雑草が生い茂って1本が完全に枯れております、下に下がっていた幹を

切ったせいでしょうか、木の勢いに影響が出たのしょうが、下から雑草が生えてきたように思います

・       【四角いツツジにも大きな雑草が絡んできました】

ツツジには藪の中には雑木みたいな強い木が中で成長していました、木なので剪定ばさみでは幹は簡単に除去できません

(よく切れる手のこで次回は伐採にチャレンジです)

石垣も古くなったので隙間から雑草、ベゴニア、日日草が生えてきました、一度モルタルを隙間に塗る必要がありそうです

今日は長男が友達5人で一斉に旧車バイク集団となって伊豆に向かいました、当初は二人で行くと言ってたのが5人になったようです

僕は先週二人で来ると言ってたので二人分の寝具しか用意してません、5人で泊まるには少し狭いように感じますが、干していない布団も

ありますので、到着したらすぐに虫干しに作業に外に出して下さい、キャンカーの中にも寝袋や布団などの寝具はありますので持ち出して下さい

この暑い夏場のお盆時期、交通渋滞も予想される中を出発していきましたが、無事に着いたか今の所連絡はありません

(庭でBBQを予定して楽しそうですが、暑い時期のBBQは楽しそうですが、現実は暑くて大変だと思います)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプターの爆音が近くで... | トップ | 夏の日差しの中で元気なのが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事