しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

アジサイが咲き始め、アガパンサスが花茎を伸ばしだしました

2020年06月14日 | 庭・花壇・建物
・                     【梅雨入り近くになるとアジサイが咲いて来ます】

本州では梅雨時期にアジサイが咲いて来ます、ご近所でも咲いていました、我が家にもありましたが雨が似合う花は好きではありません

(アジサイの似合う観光名所は沢山あります、箱根登山鉄道の車窓、下田のアジサイ公園、池のアジサイ、開成町の
 田んぼのアジサイとツーリングで行った思い出があります)

伊豆高原にも山を崩して高齢の一人がジャーマンアイリスや梅を植えていた人がいました、ある時から大和アジサイに目覚め
沢山の苗から栽培している人がいましたけれど、コロナ騒動で行ってません


・               【稚内では盛夏の真夏に咲いていました】

8月盛夏の頃稚内でも咲いていました、真っ青で元気な大アジサイを見るのは何処か異様な感じがしていました

(伊豆スカイラインを上がりますと盛夏でも咲き残っています)


・                【我が家にもあったのですが・・・】

雨が似合う花は僕の好みでないので刈り取ってしまいました、2,3年は雑草のように出てきましたが、今は完全になくなりました



アガパンサスが花茎を伸ばしだしました


・                     【花茎が伸び始めました】

すぐに花が咲きそうですが、紫の花はまだ咲いて来ません


・              【蕾も膨らんでいます】

蕾全体が薄紫になっていますが、まだ咲いて来ません


・              【雑草のように何もしないのに咲いて来ます】

アガパンサスの花壇は三つです、毎年何もしないのに梅雨時に咲いてきて、纏まって咲くけれども領土は大きくしないし
小さくもなりません、株分けすると広がっていきますが、手を加えない限り増えていきません
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなサンパチエンスは何処... | トップ | モンキーバイクのバッテリ交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事