しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お酒の話しは止まらない!

2006年03月30日 | 居酒屋:食事
               「日本酒:雪ほたる」

1杯だけなら「シングルモルト」、目一杯飲みたければこれです。
  

焼酎では味がないし、ビールではじれったい
これも伊東市内、激安リカーショップで山積み
1本1500円、どうして新潟のお酒は美味しいのでしょうか?
米が良いから、杜氏が洗練されているから、
気候がとおっしゃいますが
酒のレベルが他県に比べて高いですね
どこの県にでも、銘酒の一本位はありますが
全体的レベルは新潟県が1番でしょうね!
  

20年前の「久保田100寿」は横浜で1400円、
「越の寒梅」は別格でしたけれど「〆張鶴」「峰の白梅」
「八海山」etc
最近では「影虎」と飲み歩き、新潟以外にも広島、灘、京都と
酒比べをして来ました。おりからの吟醸酒ブームで
フルーテイで水のような飲み口が好まれていますね
お値段も1本1万とプレミアムまでついています
  

フルーテイでさぱっりねえ、
それじゃ安いワインでも十分じゃあないか?
フランスワインでも1000円で2本買えます
4リッターパックなども置いて量も充分
赤ワインにブルーチーズをフランスパンに乗っけて
頬ばればつまみも不要
1本一人であければ十分酔えます、
何時の間にやらB級ワイン党に変身していました
  

新潟の「雪ほた・・・」ねえ、聞かない銘柄です
だまされたつもりで一升瓶買い求めました。
純米酒でないのにさっぱり感、しっかりお酒を主張しています
けして水のようではありません、おいしいお酒です。
お得な銘柄、気に入りました。今週も買いに行きましょうね。
お店の前においている吟醸酒も2500円と格安、
ほんとうかなあ?疑い光線浴びせます
飲んで見なければわかりません
ここは騙されたつもりでもう1本、それでは都合4000円、
1回の酒代にしては高い買い物
ここは我慢の子、飲み干したら買うようにしましょう
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シングルモルト」12年! | トップ | 「石楠花」も咲いています! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで今夜はこんな時間に起きているのか (天星)
2006-03-30 01:07:20
本酒のことなら天星も書かせてくれぇ~。



「影虎」。懐かしいね。「根知の男山」もご存知でしょうね。糸魚川の蔵元で買いましたよ。海道の男山とはやはり違います。八海山は直売していません。しかしすぐお隣のスーパー(正直書くとよろずやさん)に幅広く売っとりました。しかししかしですよ! 「雪中梅」ですよ。今度蔵元まで行きますか。蔵元近くの新井の豚汁がめちゃ美味い店も紹介しますよ。



ビールも美味い。新潟と冨山は。キリン北陸工場製の生は絶品です。まぁ、アサヒは黒部、サッポロは新潟に工場があるからねぇ~。呑み助なら美味しい訳は分かるでしょう。ついでに新潟はワインもいける。困ったねこりゃ。老後は新潟に住むか・・・。あぁ今夜もまた睡眠時間が少ないよ。
返信する
やっと写真を貼り付けたと! (たけちゃん)
2006-03-30 01:42:55
と思ったら、もう、コメントが入っていました。

道産子ですが旭川の普通の「男山」はいけませんねえ。

糸魚川の「男山」も知りませんでした

あちら方面は「天狗舞」「立山」「銀盤?」だったでしょうか

ビールも工場にこだわるとは「天星」さんにはかないません。

横浜:生麦のキリン、京浜急行のアサヒではビールの味も工業地帯のお味ですよね

正直、舌が繊細でないのでビール、発泡酒の違いすら分からないのです。

返信する
止まらない天星 (天星)
2006-03-30 10:34:26
キリン北陸工場は松生市にあります。

そうですあの「天狗舞」を作っている場所です。工場には直営レストランもあります。困りました。もう止まりません。たけちゃん、天星を止めてください。
返信する
訂正 (天星)
2006-03-30 12:16:04
天星止まらないのは脳みそだけにしたい。松生市→松任市の間違い。投稿してから後ろ髪にひかれる思いがあり、思いつきました。
返信する
無学な者にほどこしを! (たけちゃん)
2006-03-30 12:35:39
松任市の読み方はマツニン、ショウトウ?

おしえてください。

天狗舞もいろいろランクがありますよね

期待して買い求めましたが、期待程のうまさがわからず凡庸なお味でした。

日本酒は体調や気分で変わると思います、

酒屋さんは昔の大金持ち道楽と聞いています

金に糸目をかけずに作られたお酒と原価計算して

しっかり作られたお酒を比べるのは、同じボデイでもレーシングかーと販売車位違うのでしょうね!

それでも地酒探訪はたけちゃんのひそかな楽しみです!

返信する
お酒は・・・ (滝夜叉)
2006-03-30 12:47:03
最近安い酒で済ませてます。

景虎は結構お気に入りでした。

最近は銘柄とかあまり拘ってないなぁ。

今ではコンビニで売ってるワンカップにも吟醸酒があります。

この前飲んだのはセブンイレブンで売ってたワンカップの吟醸で桜の花の酵母を使っているとか。

微かに香りがあるような感じでこれも結構気に入りました。



貧乏なのであまり高いお酒は飲みません。

新潟のお酒も、どうやって輸送してきたかとても不安になるので、蔵元で買うのが安心ですよね。

よくトラックの荷台に山積みになってるのを見かけますが、直射日光の当ったお酒って味も変色しているんじゃないかと疑っております。

それなのにプレミア付けて売られてたりすると考えると、手が出せません。



ちなみに写真のお酒はどちらで購入されたのでしょうか?

激安店は伊東には3件ほどありますが・・・。

返信する
伊東市内に激安店が3件もね! (たけちゃん)
2006-03-30 19:55:13
伊東市場近くです

滝夜叉さんなら知ってるはずです!

あと2箇所もあるんですね

うれしいなあ、でもカインズはダメよ

返信する
根知の男山 (ネパ)
2006-03-31 00:09:27
糸魚川市には蔵元が5ヶ所くらいあるんです。



各蔵元が集まって毎年2月だったか3月かに”新酒と地肴を愛でる集い”ってのを開催してたので、わたくしも一度、参加したことあります。



その会の主催者が元カノのお父様だったもので^_^;



そこで初めて男山を飲みました。



”根知の男山”はホントいいお酒です!



是非、ご賞味下さい。
返信する
今夜も遅いなぁ~~ (天星)
2006-03-31 00:46:41
こんばんは。「しょうとう」です。今夜はこの辺で。先ほどまで、久美ちゃんと一緒でした!!?? もう寝ます。さいなら。
返信する
根知のとは何とよべば? (たけちゃん)
2006-03-31 00:51:54
コンチ、ネチの男山でしょうか

すいません、北陸、能登、富山はお客様が少なく出張が無いのです

富山の市電、運転士がかわいい女性でしたね!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事