しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「石楠花」も咲いています!

2006年03月31日 | 庭・花壇・建物
      「ひとひら」さんちの石楠花

「あじさい園」のように沢山植わってる訳でありません
妙に惹かれます、前を通るたびにボアンとした色が良いですね
「椿」のような赤と緑ではありません。
城ヶ崎海岸の喫茶店「ひとひら」さんの前で咲いていました
「石楠花」にもたくさん種類があるらしく、色・形を競っています
我が家のお隣さんにも白い大輪の「石楠花」が咲いています
遠くを見渡すと天城山中には「石楠花」の原生林があるそうです
標高があるので6月、7月頃が見頃でしょうね
  

先日までは大輪のチューリップが玄関を飾っていましたね
それを見てあわててホームセンターに買いに行きましたが
チューリップコーナーは早くも店じまい、
咲いた花を安売りしていました
ふと我が家の花壇を見ますと
たけの短いチューリップが芽を出しました
昨年ママが球根を植えていました
花も小さめですが春とともに咲いてきました
      

今週末、伊豆高原は「さくら」が満開ですよ!

(残念ながら日曜の天気は雨模様
 暖かな土曜日にいらっしゃってください)

 【さくら見物ポイント】

①大室山にあります「さくらの里」では
 4月1日、2日イベントも開催されます

②伊豆高原の桜並木は大室山に向かって坂を上がっていきます
 駅前はイベント会場です

③桜並木途中で左(高原ホテル側)におれて並木が続きますが
 途中できれますので急ぐなら、折れずに真っ直ぐね
 夜のライトアップは一部分です

④城ヶ崎海岸は門脇灯台に向かっての桜並木
 特に駅前の雪洞夜桜には息きを飲みますね
 
お勧めコースは伊豆高原駅から桜並木を大室山まで向かいます、
疲れたらこの時期増便しているバスに乗り
「さくらの里」まで行きましょう。
帰りは伊豆高原までバスで降りてきます、
「大室高原」でおり、下りですから左に折れて歩いてもOKです
国道に出て、「怪しい博物館」を右に曲がり
「かんぽホテル」の脇を通り、道はずっと急な下りですから楽です
城ヶ崎海岸駅まで行って桜並木に入ります、
右に「ひとひら」さんを見て、帰りに寄りましょう
門脇灯台と吊り橋見物、断崖の高みから
遠くは伊豆七島まで見渡せます
健脚であればハイキングコースを伊豆高原駅まで戻るもよし
疲れたら、駐車場から城ガ崎海岸駅までタクシーが出ていますので
無理なさらないで下さいね。

⑤大室山とは反対側、一碧湖方面にも
 「さくら並木」があります
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒の話しは止まらない! | トップ | 赤沢露天風呂きれいに! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⑤一碧湖の桜並木 (滝夜叉)
2006-03-31 19:53:23
うちの近所です。

毎朝通っています。

昔、この桜並木からキツネがピョコンと出てきて道路を横断していったときは、キツネも春でウキウキしてるんだなーって思ってみてました。

最近は姿を見せませんが、泣き声は聞こえているので健在の模様。

返信する
大室山を一周で! (たけちゃん)
2006-04-02 15:59:04
そちら側に行こうとしたのですが

渋滞、バイクでも路側が狭いのでいけません

諦め「さくらの里」方面へUターンでした

たしかありましたよね

パークゴルフ場にもあったような気がしています。

返信する
大室山周辺は桜渋滞ね (滝夜叉)
2006-04-02 17:06:15
僕は逆に城ヶ崎方面へは行きませんでした。

こあじさんとこの掲示板にも書きましたが、桜を観るのは松川湖周辺が良いみたいです。

あの周囲は遊歩道や公園が点在していて、全体の景色としても良い感じです。

さらに空いてて、駐車場もちらほら空いているところがありました。

桜の里だと、駐車場前に待ち渋滞が出来て道路まで渋滞しますが、こっちはそんなことありません。



伊豆高原の桜並木、渋滞に填りながら下り、最後の橋の手前を右折、池方面から渋滞回避して駅駐車場へ向かおうとするも迷い、気がついたら、七海さん、花子さんあたりを走り高原の湯の前に。

駅駐車場にサクっと止めて、祭り会場に行ってきました。

目当ての出店を探したのですが、出ていません。

最近は地元のお店がやってるような出店がなくなってしまったようで寂しい限りです。

返信する
あの道は桜並木の裏道! (たけちゃん)
2006-04-03 05:22:49
渋滞さけるには仕方ありません

並木に平行して、左右に道が大室高原(バス停)あたりまで伸びています

駅広場でやっているイベントを見に来たのですね

蚤の市みたいですが、業者さんもいます

地元の人が少ない?

皆さん自分のお店で、てんてこ舞いなのではないでしょうかね?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事