しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

暫く横浜にいますので、少し庭を綺麗にしましょう

2021年08月28日 | 庭・花壇・建物

・            【伊豆と違って狭い芝生ですから楽です】

何時もは息子やママが庭の面倒を見ていますが、この所の暑さで周りは危険な温度になっています

芝刈りだって手回し機を回せば10分ほどで終わりです、しばらく伊豆に帰っていませんから雑草の伸びが気になってます

(横浜も緊急事態、電車で通勤している息子はワクチンも打っている我々に気兼ねして、「新コロナいらんかね!」というものの

 帰ると直ぐに自室にこもってますので我が家は家族感を失っています)

・         【夏の花「百日紅」も咲いています】

お盆過ぎて残暑がぶり返してきました、この間までは長雨で寒気を感じていたのにこの暑さは体にこたえます、夏バテ気味の

疲れた目を百日紅に向けると、昨年長く伸びた枝からピンク色の花が鬱陶しくて、全ての枝を切り払い幹だけにしたはずなのに

ギラギラした太陽をものともせずにピンク色が咲き誇っていました

(この木を街路樹に使っている町があります)

・         【ママが作ったトマト畑も閉鎖しました】

夏野菜のトマトもお終いになりました、ママは僕が作った花壇を廃止してトマトなどの野菜を植えていました

(トマトは確かにお高いですが自家野菜でなくても、八百屋さんで買えますので花壇に戻して貰いたいです)

・        【息子が取り寄せた虫が来ないハーブです】

これを植えると蚊やコバエが飛んでこないよ!と言ってアマゾンから取り寄せていました、自然に虫がよらない

虫の良い話ですが、果たしてゴキブリが消滅するほどの効果が出るのでしょうか

この2,3日は横浜でも久しぶりに猛暑でした、タオルを首に巻いて我慢していましたが、気温が下がらないので

夕方にはエアコンのスイッチをオンにしてしまいました、九州生まれで暑さに強いママも今日の暑さにエアコンは

認めて温度設定が28度なのに随分涼しく感じるわね!と言ってました、TVでも熱中症予防にはエアコンを掛けてと言ってます

冷えた水を飲み、オンザロックのウイスキーを引っかけ早寝しましょう

(最近は夜の眠りが浅く、朝寝、昼寝が多くなっています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんは結婚以来70年間分... | トップ | 夏空に「百日紅」だけが元気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事