しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:JIRO’Sは土曜にライブを行います!

2013年12月29日 | おもしろき人々
・               【ジローさんは夢を実現しました】

お店は(旧)伊豆高原ホテル前にあります、時々ライブ演奏を楽しむ事ができますし
、昼はカラオケもやってくれます

(昼のカラオケは賛否両論があったようです)

ライブはオールデイズ、ジャズ、ビートルズ、吉田拓郎のカバーですが、生演奏を良い音響で楽しめます
オールデイズを開催する日は年配の人達で一杯になります、リズム感が全くない僕でもツイストやロックを踊ります

(不良高齢者でダンスはちょいと醜く、恥ずかしいのですが、踊らなければ損なのです)

勿論ソフト・ドリンクだけでもOKです、ジローさんお得意の手つくり品をオーダーしても良いです

(ローストビーフやサーモンがウイスキーに良く合います)



本日はブラジル・バンドの演奏でした


・               【ボサノバでしょうか、聞いた曲でした】

この曲では踊れません、聞くだけです、お酒はスコッチが中心です、グレンフィデック、ボウモアー、マッカラン、
正露丸のような銘柄は思い出せません(ラフロイグだったかな?)等、個性が強いお酒があります



僕のははしご酒派ですから他のお店を回った後、最後にキャンカーごと代行さんに送ってもらい
最後に伺う所と決め手おります(勿論キャンカーですから代行さんも専属です)

遅く行っても途中で酔って来ますから、お店を最後までは粘れません、早々とキャンカーでお休みです
寝込んでしまって目覚めて、夜空を見上げると満天の星達が迎えてくれます、


・               【本当はジローさんのスコッチ薀蓄を聞くのが】

好きなのでお客さんがいると忙しくて話してくれません、ジローさんにとっては迷惑な客だと思います
従って行くのは金曜の夜辺りが迷惑ですが暇そうで良いのです、ライブが無いときで車が1台のときは
ジローさんが一人なのです、今日は独り占めできると思った途端にお客様がいらっしゃいました。残念です



お店の営業はいつも客が入らないと嘆いていますが、この度めでたく一周年を迎えました、ジローさんの奥様も
車椅子で大変でしょうが、お店は2年目に入りました、このままジローさんを応援して下さい
終の棲家で長年暖めていた夢を実現するなんてジローさんは大変やり手だと思います、お店を出す、人を雇う
出演者と交渉する、酒を並べる、料理をつくる、配膳するなど考えてみれば気の遠くなるような事です

(僕みたいにノーテンキな客ばかりでは無いと思います)

酒飲みは一概に大法螺吹きです、酒が入ると大人しい人でもいつか我侭になります、けんか早くもなります
尊大でいやな客が増えるに違いありません、現在、僕は出入り禁止のお店が2軒ほどあります、
つい親しくなるとお店の人の逆鱗にふれるような行いで反省しております、馴染みなったお店でももって2年なのです

(JIRO’Sだけは出入り禁止にして貰いたくないです)

病気のせいで来年は伺えますでしょうか、ジローさんが病院へ見舞いに来て頂き、退院祝いを持って
勇躍お店に伺ったのが懐かしい、つい2週間前に再発でした、脳梗塞も2度目だとダメージが大きくなります



先週から伊豆に来ています、息子がご挨拶がてらお店に伺おうよ、まだ体が万全でないよ、
それ位しゃべれればいいじゃない!
食事の後、昼間にお店にいくより、ご自宅の駐車場覗いて、車がありましたので本日はお店はお休みだと思いました

(迷惑じゃなかったら行きますよ!)

今日の散歩は東急ストアを越えて交差点のローソンまで行けました、まだまだお店までは歩いていけません
この調子で散歩コースを延ばして行けばやがてお店までいけると思います、それと土運びを
1時間でした、中庭の花壇の土を庭に植えた3本の果樹に表土として投入です、昨日切った大量の蘇鉄の葉っぱを
根元に大量投入しましたが、土をかぶせると暖房効果と腐葉土効果となると素人考えで上に土を運んだのでした

(相変わらず倅は二階から様子を見てはいます、リハビリの一環と知らんぷりです、手伝おうとする気は無いようです)

悔しいけれど自分で全てをやらねばなりません、4輪車で土をプラケースに入れて運ぶこと12往復です
寒空でも額にはうっすら汗が滲みます、(確かに良いリハビリに違いはありません)

城ヶ崎海岸は大室山が噴火して流れて溶岩台地です、掘っても岩しか出てきません、
岩の間からわずかに出てくる土を種として花壇に投入、枯れ木や枯れ草を燃やして土を増やすこと
苦節3年で立派な腐葉土が直径2mの円形花壇に溜まるのです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の地震被害最大の地域だ... | トップ | 城ヶ崎海岸:海の色も真っ青... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローソンまでとは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-12-23 21:19:54
中々のトレーニングですね。片道およそ2kmで往復4kmでしょうか。立派なもんですね。城ヶ崎海岸入口の信号をうまく渡れました?
 ウルトラマラソンの後で膝の間接が固まって、信号を渡り切ることができなかった、という経験がありました。歳をとるといつもそんなものなんでしょうね。
返信する
見習い様:情け内ですが (しいたけ)
2013-12-24 03:47:14
僕より完全にご老体と見受けられる人が城ヶ崎海岸駅から
やってきて
颯爽と追い抜いていくではありませんか、東急前では彼の背中を見ること200mあまり
ローソンについたら影も形もありません、彼が早すぎるのか僕が遅すぎるのか

(僕のはペンギン歩きです)
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事