しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆に帰って来ました、柿は春先の剪定が悪かったのだと思います

2020年10月13日 | 庭・花壇・建物
・                 【実を1個も付けないカキです】

去年は若木なのに沢山実を付けましたが、今年は1個もなっていません、枝を高くのばさないように横に広げました、確かに枝は低く横に広がっていますが
全く実が付いていません、時間が解決してくれると思います


・                【レモンも小さい実は付いていました】

帰って見れば無くなっていました、木が若木のため花は咲くけれど実までは育たなかったと思います


・                【手前の伊予柑には青い実が付いていました】

始めて実を付けました、背後の木は雑草にまみれた「いちじく」です


・                【ジャンボレモンは花が付いていました】

昨年の台風で倒れた木の下敷きになりました、今年花は咲いていたのですが、帰って見ればなっている実は1個だけでした
根元も土もイノシシが掘り返していました


・                【グレープフルーツの葉っぱは全て食べられました】

葉っぱをすべて食べられたので苗木が来年育つか心配です、葉っぱを食べたのはイノシシだと思います


・                 【デコポンも全く実を付けていません】

木は少し成長しております、今年も肥料を上げれば来年こそ実を付けると思います


・                 【夏みかんだと思います】

こぼれ種から芽が出て木に成長しております


・                 【成長の遅いミカンです】

木は少し大きくなっています、息子も果樹の下草を刈ろうとはしませんでした、一夏を終えて下草が蔓延っておりましたし、やぶからしの雑草も
木を覆ってました
伊豆に帰ってきてこれらの雑草を刈る所から始めましょう!

(伊豆に戻って10日が経ちました、新コロナの感染を心配しましたが、何事もなく穏やかに過ごせました、これから横浜に帰る方が心配です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原道の駅では沢山の野菜を... | トップ | 城ケ崎デイセンターのお風呂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事