しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花びら集めて果樹の木の根元にすき込みました

2015年04月14日 | 庭・花壇・建物
・                          【温州ミカンの葉が青々として来ました】

「温州みかん」は100個以上実を付けるまで成長しました、その内1000個位収穫を
望めるかなと思ってましたが、カミキリムシが幹に穴を開けて木は死んでしまいました、
今年は復讐に燃えて植えております、常に根元はすっきりさせて雑草等は生えさせません、
根元には「桜の花びら」と鶏糞をまきました

(カミキリムシは見つけしだ殺戮します)



素人が「さくらんぼ」に挑戦です


・                          【「さくらんぼ」も新緑です】

「さくらんぼ」は北の国で育つと思いますが、九州の義兄宅で育っていました、実は小さいですが食べられました

「さくらんぼ」の横には大島桜の巨木があります

(大島桜で代用できないかしら)


・                          【「さくらんぼ」は2本ないと実がならないといわれています】

ホームセンターでもう1本の「さくらんぼ」の苗木を買ってきました



イチジクは昨年失敗して、苗は消滅しました、今回は大穴を事前に掘って寝床を確保しています


・                          【「イチジク」は昨年失敗しました】

桜の花びらとホカホカの腐葉土に鶏糞、牛糞の寝床は気持ちが良いでしょうね

横浜で裏庭の片隅に砂利まみれで植わっていました


・                          【横浜から「イチジク」の苗を2本持ってきました】

若葉が伸びてきています、これなら大丈夫だと思います



白桃は僕には出来ないと思います


・                          【無謀にも「白桃」にチャレンジしております】

出来ないと思っても挑戦してみます、花が咲いていますから根が伸びだしたと思っています



レモンは伊豆の地にあっていると思います


・                          【ジャンボレモンは一番元気がいいね】

苗から植えていますがすくすく育っています

デコポンミカンは残念ながら元気がありません


・                          【デコポンミカンは元気がありません】

どうしら良いのでしょうか、苗木で買った時より葉が落ちて幹も痩せているような気がします



このブルーべリーに実がなるのは判っていますが、収穫できるほど量がありません


・                          【ブルーべりーに実が付くのは判っています】

小さなブルーべりーの木には実が付き、ワイングラス2杯ほどの収穫がありましたが、
木は台風の襲来で根こそぎ持っていかれまして跡形も無くなっています、こちらの木も実が大きくなると
鳥達が持っていくと思われます



キーウイも雌雄2本植えないと実が収穫できないと書かれていました


・                          【キーウイの雄の木に葉が生えだしました】

嬉しい事にオスの木に葉が出ました

メスの木は未だ葉が出ていません


・                          【キーウイのメスの木は2本植えました】

2本も植えたのに雄の木が順調に育ってますが、雌はまだ冬眠中です

同じ土壌の筈だけど雌の木は元気がありません


・                          【キーウイは元気がないです】

花びらの寝床に効果はあるのでしょうか




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が庭全体を覆っています | トップ | 春の花が咲いています »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (城ケ崎-見習い2号)
2015-04-13 23:19:08
しいたけさん。頑張っていますね。
イチジクは100%カミキリムシにやられます。別荘のお隣さんは枯れてしまいました。我が家もちょっと網掛けが遅れただけで、半分やられました。
 私は時々しか面倒を見られないので、全身に網を掛けています。
 毎日様子を見れるなら、攻撃されたかをチェックして、幼虫を針金で刺殺すれば、被害を防げます。5,6,7月がカミキリムシが卵を植え付ける季節です。
返信する
見習い様:イチジクはやられますね (しいたけ)
2015-04-14 00:36:36
幼虫が幹に穴を開けても大丈夫なくらい早く太くなるか競争です
これかからの3ヶ月が勝負ですね、根元に雑草などはやさないようにしますが
雑草ははびこります、なるべく伊豆にいて毎日チエックしようと思います
(これからもアドバイス願います)
返信する
果樹が沢山有っていいですね。 (慶喜)
2015-04-14 20:53:50
しいたけ さん

 果樹が沢山有っていいですね!私も果樹が大好きなのですが、杏、梅、伊予柑、葡萄、スイート・マルベリーで打ち止めで、もう植えられません。もう少し植えたいのですが。
 カミキリムシは、成虫が飛んできたら、たも網で捕まえて
瀬戸欠けで潰し、幼虫が木に穴を開けたら、噴霧式の殺虫剤を穴めがけて噴霧し、穴をガムテープで塞ぐと効果があります。
返信する
上記のコメントに対して (慶喜)
2015-04-14 21:04:32
しいたけさん

 先ほど、カミキリムシの幼虫退治で、殺虫剤の噴霧が効果が有ると書きましたが、その殺虫剤散布がどの程度果実に影響が出るかは分かりません。

返信する
慶喜様:カミキリムシは何度か目撃でして (しいたけ)
2015-04-15 00:07:19
昆虫として生き物を観賞しておりました、害虫だったのです
ね、殺虫剤で駆除します
ミカンが枯れた時、急に葉に勢いがなくなって枯れてしまって幹を処分したら
穴が貫通するほどでした、その子孫がまだ近所にいるのです
返信する
慶喜さんの素直さに脱帽 (悪人)
2015-04-17 20:50:57
ON THE NET はOPEN ソースです、何を書いても自由です。
何に連れ、善人は努力し、楽しい結果を夢みます。
素直な心は、悪くない結果を、良い結果と判断し、それ程の良き結果無くも、
因果関係を無意識に自己の作業、動作、行動に結びつける。
此れは人間の欲が成せる技でもありますね。
、、、慶喜さんは、投稿の責任を自覚される御仁と見受け致し、嬉しく拝見しました。
返信する
イチジクはカミキリムシは必然 (東大農学部)
2015-04-17 22:05:50
主幹を横に寝かせます。
主幹から小枝を出しその枝に果実を育成し、収穫します。
主枝は先端を詰め収穫に関わらず、概小枝に栄養分を補給します。
一本の主枝にこえだを五から八に制限します。
こえだに50から80収穫しまします。
収穫が終わった小枝わ切断し、次の小枝を育てます。
、髪切りみ虫に卵は必然で、幼虫の浸食に負けない小枝を育てる事がKNOW HOWです。
返信する
無我の勧め (読み人知らず)
2015-04-17 22:12:26
老行けど努力は人の基本なり事実を見つめ欲得捨てる
返信する
平成十五年、五月講座募集案内 (業研)
2015-04-17 22:50:37
十講座を開講案内します。
菜園、木工、園芸(石と植木のコラボ)、金融基本、短歌(初級)、短歌(上級、人名折句)、水彩画、彫刻、書道、人生相談
講座料、、、無料
対象、、、、男女、年齢、障害問わず、富裕貧困不問、、健康な人
場所、相談、、、受講生宅OR業研小屋OR自然環境
対応、、業研主宰
募集人員 、、原則は各講座原則ひとり、、、複数受講生可能との判断が成立する場合あり、、、
素材費、道具、旅費、、、受講生使用分は受講生持ち
開催日時、、、月1日が基本、、、、開催日は受講生と主宰にて各月毎に相談
開講開始、、五月後半から6月末
講習期間、、、約半年から2年
希望者は氏名、住所、連絡先(電話、net address、)と希望講座と応募理由を記載した、応募要項持参し、業研小屋においで下さい。
各分野初心者歓迎
返信する
京都放浪から帰ってきましたら (しいたけ)
2015-04-20 17:02:29
色んなコメントが投稿されています
業研さんも積極的に出ました、東大さんのノウハウ肝に銘じます、悪人さま慶喜様は自宅唯一の隣人さんであります
詠み人さま欲得捨てられない自分に気がつきます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事