しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

白田川観光ホテルへ行ってきました!

2008年07月30日 | 温泉
・   【建物は十分レトロ感があります!】

「こあじ」さんから紹介されていた温泉へ入ります
今日は今井浜の花火大会です

(今井浜で聞くと花火大会はないよ、ちゃんと役場に
 連絡して聞いてきたのですが?)

正確には「手筒花火大会」でした、結構人出があったのに
近所で知らない人もいる位マイナーな行事なんでしょうか?
迫力ありましたし、小型の打ち上げ花火でも近くで見ると
「スターマイン」のようで色鮮やかに炸裂しては夜空に展開します

花火好きのママは満足そうでした!

(温泉の話に戻しましょうね!)


観光ホテル全体の写真をとろうとしたら「懸け流し」の
一筆に価値があるようで、この看板も撮ってと熱望されました

まさに「かけ流し」、100%ピュアな温泉でした!


・ 【温泉はかけ流し、薄めず循環せずがよろしいのです】

500円払うと洗濯していますが古いバスタオルを出して
いただけます、恐縮してお風呂セット持参していますと
申しますが、湯上りにバスタオルとは嬉しいサービスです

木製の鍵の無いロッカーに服をいれて早速湯船に入ります
壊れかけた蛇口にお湯の出ない蛇口、まともなのは
少ないようです、
お湯は湯船にコンコン注いで、お水はホースで十分、
昨日のお風呂掃除用具もころがっていますから
少し洗って上げましょうね!ゴシゴシ!

日頃赤沢露天風呂に入っていますから、これくらい平気
古びたタイルがなんとも温泉の歴史を感じさせ
雰囲気があり、ゆっくり浸れます!

奥にあります「花いっぱい温泉」も良いですが、こちらの
田舎的な雰囲気が僕にはマッチしていると思いました

(なお片瀬白田地区は白田川を挟んで稲取側が白田
 手前が片瀬地区というのだそうです!)



又の名を「みかん温泉」と命名しています!


・   【建物は十分レトロです!】

手伝いのおばさんは最近福島県からやってきたそうですが
十分現地に溶け込んで地区外人とは見えません
旦那さんは相当高齢と見えます、先代の女将さんが
書いたという白田の山がロビーを見渡しておりました

このロビーというのが温泉談義華やかになるらしく
近在の人から、遠くの人までの宴会の場になるそうで
早上がりの僕は旦那さんと話している間、菓子食え
お茶のめ、そのうちおばちゃんまでが漬物もってくるわ
近所の人と畑談義まで始めました
遅れて出てきたママも話しの輪に入り楽しそう
帰りに「ニューサマー」「漬物」「わさび」のお土産いただき
どうもすみません、また来ますです!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳げないので「足ひれ」購入! | トップ | これって「腐葉土」なんです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えのさん)
2008-08-01 08:53:30
田舎でのんび~~~りと出来そうな温泉ですね。
お土産付なら私もいきた~~~ぃ
返信する
えのさま:お土産は偶然ですよお~! (しいたけ)
2008-08-02 07:43:31
たまたまご近所の畑をやっているおばさんがやって来て、ロビーでまったりの僕がいて、おじいさんと「掛け流し温泉」の看板で盛り上がっている最中におばちゃんが漬物持ってきて、長風呂の湯上りママが話の輪に加わり、今までやっていた宴会の残り物があったりと条件がすべて’アンド’で整わない限り無理ですよ。

四国にもよい温泉はたくさんありますよね!


返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事