しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

泳げないので「足ひれ」購入!

2008年07月29日 | 遊び場
・   【早速「足ひれ」購入です】

泳げないと嘆いていましたら、早速アドバイスがありました
「足ひれ」つけて自然体になれば誰だって泳げます!」
勇気百倍、積年の恨みはらすぞお!と
ホームセンターで大小選ぶのに30分迷って、「少」を購入
(初心者ですから!)

家で装着、少しきついかなあ、素足で良いのかな?
疑問が湧きますが、とりあえず近くのプライベートビーチへ出発です



富戸漁港とぼら納屋の間の崖を降りて行きます


・   【30m下にゴロタ岩のビーチが広がっています】

念のためにボードを背負い、その袋の中に水中メガネ、足ひれを
入れておりまして、足はサンダル履きですから
ロープを伝って降りるのに苦労します



プライベートと言っても専用ではありませんので
先客さんが4,5人いらっしゃいます


・  【自分だけがプライベートと思っているだけです】

大岩の上をノタリ、ヘッピリ越しで慎重に歩みを進ませば
夏の海が広がっています
皆さんは遠くの海まで行っています、なるほど「足ひれ」つけて
水中メガネにシュノーケルの人が大半です!

その場で「足ひれ」装着、浪打際までと思いますが
見ればベテランのようなお兄さんは波打ち際まで素足(磯靴)で
行きその場で装着していました

なるほど、足ひれのままでは歩きにくいので、僕も真似しましょう

(泳げないのをカモフラージュです!)


波打ち際で「足ひれ」を装着、出発準備OKね!

大きな波がザブン、足ひれ抵抗があるので思うように足が
底につきません、ちょちょっと待ってと言うも
慌てて波の中です

う~ん、難しいもんだね!

岩にこすってもいいからとすべるように波に入って行きますと
何とか海中に入りましたが、「足ひれ」を如何すれば良いの
でしょうか?バタ足でも進まないし歩くようにしても進みません
結局手でかいて進行です

(やはり、慣れなんでしょうか?)

かくして「足ひれ」初日は3回海に入って遠くには行けません



この崖を今度は登って帰るのです!


・   【疲れた体に鞭打って上がりましょう?】

海に入っていたせいで体が随分冷えましたし、鼻水もだらり
出てきます
家に帰ってシャワーでも浴びましょうね!

(この崖上りが結構疲れます、「サザエ」は無理でしたが
 「しったか」なら無尽蔵に取れそうでした!)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店しました「ゆず」さん! | トップ | 白田川観光ホテルへ行ってき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2008-07-28 20:29:09
最近、死蔵品を整理しました。その中に、シュノーケルと足ひれが入ってました。

夏、海辺で、何度もキャンプを楽しんだのはいつのことやら。

浜辺で、可愛い娘に声をかけていたのは、今、弁護士の親友でしたが。

いやいや、近況の、ご報告でした。しいたけさん、青春、謳歌ですね。うらやましい。こちらは、会社と家の往復です。
返信する
天星さま:一人海水浴は! (しいたけ)
2008-07-28 23:21:25
とても寂しい事なんですよ
皆さん家族連れ、仲間同士、あるいはカップルと楽しそうです
一人で来ていたと思ったお兄さんも後から親御さんが迎えに来ていましたから家族連れでしたよ

純粋に一人海水浴は僕だけでした!

返信する
足ヒレは (滝夜叉)
2008-07-30 11:47:46
色々な種類があります。
写真を見ますと、マリンシューズ用の足ヒレっぽいです。
しかし、小さいの買いましたね。
大きくて、そこそこの柔らかさがあって、ヒレに水が抜ける穴が開いてるタイプのヒレが扱いやすいです。
団扇をイメージしてもらえればわかるかと思いますが、硬くて小さい団扇よりも、大きくて柔らかくしなる団扇のほうが軽く仰ぐだけで風を得られるでしょ?
それと同じです。

ここに詳しく書いてありますね、、。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Bubble/equipment/fin/fin.htm

こんな感じのやつがお勧め。
http://www.rakuten.co.jp/fields/606218/742735/811195/1074743/
返信する
滝夜叉さま:なるほどでした! (しいたけ)
2008-07-30 16:53:15
ホームセンター購入が間違いでしたね
お値段は2500円でしたが、ショップで購入しないとダメでしたね!

とりあえず足ひれ元年になりますから
せいぜい慣れてもぐるようにしましょう
遠くの沖でサザエを取れたらいいのにね

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事