しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

長い間、休眠中のお屋敷レスランでした!

2014年04月27日 | 雑感&放浪
・            【休眠中のレストランが咲き城ヶ崎海岸の桜並木にあります】

お庭に珍しく誰かが手を入れています、昔の栄華をしのばせるレストランが城ヶ崎海岸の桜並木にはあります
城ヶ崎海岸駅を降りて「門脇つり橋」や「灯台」に向かう桜並木の入り口近くにあります、
このお店が営業してたのは僕が来た年ですから15年も前でしょう!洋食屋さんやフランスレストランは
肩が凝るようで僕には不釣合いなのです、「しいたけ」が行きそうなお店は地元民が集う居酒屋風のお店だけです

(フランスレストランにママを同伴できれば良いですね!)



女性が一人長靴姿で庭に取り組んでいます、聞けば買い取ったオーナーさんです、この方は我が家の
近くで営業していたハンドメイド蝋燭工房:「ユーモレスク」さんのご主人様なんでした 


・            【掃除するだけでなく「ジュリアン」や「チューリップ」が植わっていました】

「ユーモレスク」さんもしばらく無人となっております、色々あったそうで今回から
あちらは倉庫にしましたと言ってました!

(一度だけ観光客から場所を尋ねられました、あれから数年で無人になってました)

ユーモレスクさんのホームページが残っていました

「ユーモレスク 光の演出 手作りキャンドル工房
 緑豊かな別荘地に建つその工房は「ユーモレスク」と名付けられ、
 多くのキャンドル愛好家に支持されています。
 常にクリエイティブであることを目指す原さんがこだわるのは素材の追求。
 燃焼の仕方、燃焼時間、消化後の見栄えなど、すべてにおいて試行錯誤を繰り返し、
 素材面からも美しいキャンドルのあり方を追及しています。
 原さんの作るロウソクはロウが燃えた跡の嫌な匂いがでないのはもちろん
 燃えた跡のかすも出ず、作品によっては中だけが燃えて外側が残り、
 間接的な明かりの演出ができるロウソクも制作しています。
 ロウは粘土と同じ感覚で接しているとどんな形にも作る事が出るそうです。
 プラスッチックのコップを使って型を取り、アイロンで形を整えて行く、
 キャンドル作り体験もできます。 」



このレストランの前庭の整備だけでも大変です!


・             【長い休眠だったのでしばらく掛かりますね】

今後何をやるのか判りません、大きな庭に取り付いていまして、しばらくは大変な準備作業に
なると思います、頑張ってください!

(僕も影ながら見守る事に致します、見守るだけでなく「手伝えよ!」の声が上がりますが
 今の僕は自分の事で精一杯なのです!)

近親者の身辺整理も住んで、この場所から再出発するのでしょう、外装やお庭は整備できても
内装をレストランからキャンドル工房へ変えるだけでも一仕事になります、今度はお店もメイン
通りに面してして建ってますから、場所を尋ねられる事は無いでしょう!



車の修理屋さんからキャンカーのタイヤが届いたので、交換作業の連絡が入りました
ついでに「オイル」や「ワイパー」も交換して貰って、半年振りに運転です、脇にいる息子から
「カーブを大回りしすぎだよ!」とか「センターラインよりすぎ!」と声が飛んできます
4輪の免許証もっていない奴から指摘されるのは何とも腹だたしいね、「大回りは前方に車はいませんし、
ラジオの周波数を合わせてるだけ」「センター寄りなのはキャンカーだから後ろの幅が出てる為」だよ!

(と言うわけで「ジローさん」からの帰り道、代行さんの運転手はベテランだけど左部を木に接触でした)

ワイドで長い車体を運転するからにはセンターよりになるのだよ!と言えば「お父ちゃんは謙虚さが無い!」
と切り替えしてきます、美味しい「伊豆汐」さんで御寿司も戴き、コンビニにも雨の中連れて行って
あげているのに憎たらしい文句を言います、でも本当に僕の体を心配して毎週の伊豆通いに
付き合ってくれます、「足湯」の準備や暖かい「湯たんぽ」も入れてくれます、その上「靴下」までも
履かせてくれます、「靴下」くらい自分でするよ!と言えば、父ちゃんの履き方はいい加減だよ!ときり返してきます

まるで老人介護さながらに面倒見てくれます、父子といえどもここで感謝せねばバチが当たるというものです

(ありがとう本当は感謝しております!)・・・・

ただ息子から言われて素直になれない、どうしようもない頑固親父がいるだけなのです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹那断層という地震の「巣窟... | トップ | こんな所(函南)に温泉があ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのレストランは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-04-21 21:13:42
そういえば、時々見てますね。すてきな建物ですね。食事は内容だけでなく雰囲気も味のうちですね。そこに洋風の前庭があると最高の雰囲気になりますね。近隣尾お客さんは少ないと思いますが、遠方からも来ればね。
 練馬に住んでいた時には近くにフレンチ食堂がありました。普通の定食の値段でした。
返信する
見習い様;洋食屋さんは流行らない! (しいたけ)
2014-04-22 02:10:53
元ホテルのコックだった知人が洋食屋さんだけでは食っていけない、洋風居酒屋に
店舗を改装しました、都会ではない城ヶ崎海岸でやっていくのは難しいと思います
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事