しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

定置網でなくても「ごま鯖」が買えます!

2006年12月05日 | 居酒屋:食事
・    【スーパー「ユニー」には2軒の魚屋さんがあります】

伊東市内の魚屋さんは殆ど伊東市場仕入ですから朝取れの鮮魚が
並べられます。朝早く定置網へ行ってもいいのですが
休みがあったり、天候次第では上がらなかったり、網揚げに時間が
掛かったりで何かと予定通りに行きません。
富戸漁港では第2、第3土曜がお休み、赤沢漁港は日曜日だけ8時から
北川も不定休です、川奈は飛び込みで素人は買えません
海がなぎも汐が早くて操業中止でしたね
自然相手は辛いものがあります!


ぶらり大型スーパー「ユニー」さんを覗くと魚屋さんが別店舗で
出ているではありませんか?
お値段を見ますと悔しい事に定置網の浜値より安いのです
「小イサキ」が20匹で250円、「ゴマ鯖」2匹で150円
これじゃあ早朝の定置に行く必要がありません

「ゴマ鯖」は勿論、「〆鯖」にします
一口、うん、ちょっぴし身が柔らかいかなあ、定置と余り変わらない
みたいけれど、僕は定置で上がる「ゴマ鯖」に軍配を上げましょう
既にパックされて頭とはらわたは抜いていますが
一匹、一匹選ぶ事はできません。
やはり定置の取れたてを調理したほうが美味しく感じます

(翌日一緒に食べた写真屋さんは美味しいと言ってました?
 第三者には判らないのですね)


伊東の海では「秋さんま」「本マグロ」(めじマグロは上がります)
「鮭鱒」「ホタテ」「にしん」等は取れません、
「あじ」等も千葉産の方が大きいようであります
伊東市場には全国から魚も集まりますが
地元のお魚は「地元産」とか「朝取れ」とか表示してありますので
わかりますね。
庶民の魚「鯵」「鯖」「いわし」等は地元産を買いましょう
たまに大量になるのは「小いさき」「たかべ」「トビウオ」「小むつ」
「カマス」は安い時に買いましょう。

目玉になって素人調理でも可能な「カワハギ」「宗田」「金目鯛」に
「するめいか」は絶対に定置網が安くて新鮮ですね!


横浜で子供達はお刺身食べたがらなくなりました
伊東生活で魚の美味しさを堪能したせいでしょうか
これは旨くないと申しております。
(おやじの指からグルタミンサンが染み出ると思われます)

パックされたり、切り身にされたりでは本当のお魚の味には
ならないのでしょうか?
せめて丸の状態で買えば大衆魚でも美味しいと考えますが
今時の若い人には無理な相談ですよね!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇いっぱいに詰め込んだ落... | トップ | 冬の花「ビオラ」を植えつけ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・・ (HIRO'S)
2006-12-05 12:42:17
新鮮な魚が手近で手に入る
こりゃぁ贅沢です

そのうちに名前もわからない地の魚で”浜鍋”でもしたいですね
新鮮な魚と野菜に無添加自家製の味噌で味付け
旨くない訳がありませんね
仕上げに”きりたんぽ”をボチャン!

よだれが出てきます(笑)
返信する
浜鍋=闇鍋でしょうか! (たけちゃん)
2006-12-05 18:55:35
つまんだからには絶対に口にする悪ふざけです
某松本の高校では盛んに行われたようですが、スリッパを掴ませられるのはどうでしょうか?
寒い冬の地ですから楽しみなんて無かったのでしようね!
そこまでは行きませんが食べられるもので羊羹などが鍋から出てくると楽しいでしょうね!
やってみたいです!
返信する
寒さに負けず (恵庭人)
2006-12-05 19:23:47
お久しぶりです。
こちらでは一段と寒さが厳しくなってきたので
我が家では、週に3回は鍋を食べています。
鍋の良いところは、少し余るように作っておけば
翌朝の味噌汁を作る手間を省けちゃうことだと
思い込んでいるくらいです。
ホッケなどを買い込んで、それで大量にすり身を
作って冷凍したりしていますが、次に作るときは
すり身の中に何か刺激のある食材を埋め込んで
みようかな。室内を暗くしなくても、闇鍋のように
ドキドキの鍋になるかもしれないですよね。
返信する
5月の北海道では! (たけちゃん)
2006-12-06 00:43:51
道南では「ほっけ」が大量につれますよね
釣り人が二人、網に入れた「ほっけ」を担いできました、既に頭とはらわたは出してありました
300匹以上はあろかという量です
「こんなに釣ってどうするの?」
「すりみだあ!」「冷凍すればもつんだ」
なるほどこれで1年の鍋の材料に事欠かないですね。
漁港のぞいたら漁師さんがこの「ほっけ」は海に捨てています、「根ほっけ」だけトロ箱に入れておりました。なんと勿体!
市場で値段がつかないとはいえ「ほっけ」は「にしん」と違って資源枯渇心配ないのかねえ?

(こちらでは「大根」「白菜」が捨てられています:資本主義の矛盾、おれにくれい!)
返信する
美味しそう! (天星)
2006-12-06 17:44:30
まずは、写真に引き込まれました。これにつられ、小生も「天星人語」に、先日訪ねた宿料理を紹介しております。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事