しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

栃木の梅模様です、横浜より北ですが咲いていました

2024年02月22日 | 庭・花壇・建物

・          【梅は見ごろを迎えています】

横浜のわが町の駅から栃木県まで乗り換えが1回で行けるようになりました、ここから1時間に1本のバスに乗らねばなりません

時間待ちでバスを待ってる間周囲を散策でした、2月中はから風の吹き荒れる栃木でも暖冬で梅は見ごろを迎えてました

・            【日当たりの良い場所でした】

宇都宮の2つ手前の駅:石橋におりて、母の居る真岡まで路線バスに乗って市内へと向かいましょう

(駅前はどんどん寂しくなって人影はありません、奥に工場団地があるのに駅前は閑散としていました)

・        【この梅を鑑賞しているのは僕だけです】

今は車社会です、町が大きく発展しても大半の人は大都市のショッピングセンターへ車で行きます、小さな駅前が賑やかになる事はありません

横浜からバイクで来れる距離でたびたび来ていますが、年と共に交通機関を利用するようになってきました、首都圏の交通事情は

私鉄の相互乗り入れや延伸、新路線の開発でわが町から直通で行けるようになってまして、栃木県がどんどん近くになっています

大好きだった放浪の達人リンゴ屋さんが亡くなりました、去年の暮れに突然元気の無くなった声て俺ダメかもしれないと突然の電話が入りました

(後見人さんと思われる人から鹿児島県:指宿の国立病院で亡くなったと電話がありました)

胃がんのステージ4で手術も出来ないと言われたそうです、前の電話で山形のさくらんぼのバイトで脚立7段の梯子から落ちたが元気だよ!と連絡を受けました

僕にとっては信じられない事です、伊豆で写真屋さんが元気なころに福島の黒沢農園からリンゴを軽トラックで運んで伊豆で販売していてのをきっかけに付き合いが始まりました

あの当時の仲間が頭に浮かび上がります、三島の議員さん、池田さん、バイクのおじさん、有線さん、青年さんに詐欺師の車屋さんと異色異彩の友人達です

焼きいも屋さんとリンゴ屋さんに囲まれてママの知らない仲間が僕には出来ていました、写真屋さんが亡くなり、今度はリンゴ屋さんの訃報でした

福島の原発が爆発して、これで日本はダメになる、本州で一番安全な所は指宿と言って、ガソリン事情も省みず逃げて行きました

電子機器は絶対に体に良くないと絶対に使いませんでした、驚くほどの行動力、富士山に登った次の日に北岳に登るといったスーパーマンです

北海道の知床岬の先端を歩いて行く人で、我が家の大屋根に取りつき地デジアンテナを立ててくれました、僕も何べんか指宿、南紀、浜名湖、天童でお会いしております

話し好きで愛嬌のあるお顔は忘れません、指宿でマンゴー屋さん、天童でさんくらんぼ屋さん、浜名湖ではみかん屋さんでした、本名は斎藤さんです

(このブログにもたびたび登場していただきました)合掌!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が作った折り紙の力作です | トップ | モグラの害が減少してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事