しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

息子が素敵で機能的なTV台を作ってくれました

2017年01月17日 | おもしろき人々
・                          【我が家の食事所は居間とくっ付いています】

(玄関で大工道具を広げて息子が作業をしていました、どうやらTV台を工作しているようです)

今までは寸法が合わない木箱で代用していました、箱の上に廃材となった木の板を渡して、その上にTVを置いていました

(不安定で大きな地震があると倒れるのは必定ですし、届いたのも白木の安ぽい物でしたので、彼は改造を決意したそうです)

キャスターやねじはネットで発注して、細かい物はホームセンターを回っていました



一度は立派なTV台を発注していたのですが、届いた物はゴツくてTVを見る位置が高くて我が家の居間にはマッチしませんでした

(今はソファーの前においてテーブルとして使用しています)

今回二度目を発注したようです、けれど届いた物も白木で家具とも合いません


・                          【食事をしながらTVは見れません】

家族団らんに食事の後は皆でTVを見るときがあります、そのたびに小さなTV台に乗ったTVを
ゆるりこちらに向ける必要がありました、TVには電源ケーブル以外にビデオケーブルなどが絡んでいます

(そのたびに大きなTV画面が揺れるし、仕舞う時にもケーブルを踏んでしまいます)

お正月ですから長男一家もやってきて、孫たちは何をやらかすか分かりません

息子が見るに見かねて移動式のTV台を作ってくれました


・                          【移動できるTV台を作ってくれました】

無骨なまでに大きな産業用のキャスターが5個もついています、大きすぎて最初の完成バージョンは
キャスター分の高さが加わってキャスターの位置によっては倒れる危険がありました

(僕は5個のキャスターが倒れる位置に揃う確率は少ないので、このままで十分だと思いました)

僕と違って精緻、精密で将来のリスクを思う性格がある三男には満足する所がありません

(万事がアバウトで適当な男でも精密な息子が生まれるのです)


・                          【大きなキャスターが真ん中にもついています】

四隅にある4個のキャスターでも十分なのに、真ん中がたわむ可能性があるので真ん中にも同じキャスターを付けていました

(通常のTV台はプラスチック製のちゃちなキャスターが付いていますが、大きな金属製のベアリング内臓の
キャスターを発注していました)

茶色に色づけてニスを塗って周りの家具の色と同調させています


・                           【ピッタリな寸法に仕上がりました】

転倒防止の為にTV台の周りを木枠で囲んで、大きなキャスターでもTVが倒れないように工夫を凝らしている
特性のTV台が出来上がりました、キャスター滑りの満足しないのかシリコンスプレイを散布しましたから
フローリングの床もすべすべになりました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居間から初日が拝めます | トップ | 初詣は近所の小さな神社で済... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事