しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

初詣は近所の小さな神社で済ませました

2017年01月18日 | 雑感&放浪
・                          【小さな社で神官さんはいません】

お宮に行っても誰もいません、去年元旦に行った時は人がいましたし、神社の戸も閉まっていました
小さな神社ですが毎年伺ってお参りしております、社務所は町内会館をかねているようです

お札やオミクジを販売するような所はありません


・                          【それでも去年は甘酒のサービスがありました】

今年は元旦に行かなかったので誰も迎えてくれません、たき火跡のドラム缶がありましたので
昨日の元旦には火がたかれていたようです、2日の今日は社の扉もしまって神様へのお願いはドア越しになります

少ないお賽銭で4名分の家内安全と健康をお願いしてきました

(とりあえず願いはボケないで健康寿命の延長しかありません)


・                          【今年は行かないつもりでした】

我が家で初詣に出かけるのは僕位です、無神論者でも初詣の習慣が残っているのです
なんだかんだ言っても結局は行ってしまうのです、神様なぞいる訳ないと思っても年頭の行事です
初日を拝んで富士山を見て、箱根駅伝競走を見に行って、酒を飲めば正月も過ぎて行くのです

昨日は曇って初日を拝めませんでした、今日は穏やかなお正月を迎えております


・                          【三日目の初日は上がっていました】

今日は朝から快晴の空が広がって初日も拝めます、お日様は少しづつ移動して前方のマンション横から
この時期上がるのを確認です、こうして新年が進行していくのです

仕事を離れて毎日が日曜日となっています、何もやる事などないのですが、それでも新年は進んで行きます
残された老後の日々を悔いのない人生にしたいと思いますが、これと言って生産的な生活があるわけでありません



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子が素敵で機能的なTV台... | トップ | この行列や歓声は何なのでし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事