しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

燕の初飛来を目撃です、キーウイ棚の頭がぼさぼさです

2023年05月27日 | 庭・花壇・建物

・       【今年のキーウイは花が咲きましたか確認していません】

入院騒動で花の時期を見過ごしました、GW中に花が咲いたと思います

(苗木が若いので去年の実の数は3,4個程度でそれもリスが持って行ったようです)

・          【枝が絡まって密集しております】

今回は上に延びた大きな枝を切って行きます、更に上に延びてますが手が届きません

(来週でも脚立作業になります、垂れた枝に雑草が絡んで伸びていくのも困りものです)

・         【キーウイは完全に落葉して丸裸になるのに】

延びて来る葉っぱは大きいです、植物は不思議ですね丸裸だったのに時期が来れば葉が出て花が咲いて秋には実が成るのです

燕の初飛来を目撃です、近くのガソリンスタンドの屋根に向ってもう巣作りを初めてました、巣は何回かカラスに壊されるそうですが

そのたびに再び巣作りを始めるそうです、巣は代々同じ燕で守られているのでしょうか、これも不思議な事です

ウクライナの激戦地バフムトではテロリスト集団のワグネルが中央突破してロシアの旗を掲げたようです

激戦で人も水も無いし建物も全て破壊したようです、利用価値は殆ど無い所を無理やり突破して形だけの勝利を宣言して

アピールしているようでプーチンともども喜んでいるようです、ウクライナ軍はバフムトの南北を進軍しているようで

バフムト逆包囲を考えているようです、ワグネルはここで勝利宣言をしてあとはロシア正規軍に引き渡すそうですが

バフムトを受け取ったロシア軍は戦略的にさして重要とは考えられない場所の防衛には苦労すると思います

(ウクライナ軍の大攻勢前では情報統制が効いて戦況が入ってこないので心配しております)

ロシアの中で内紛が発生して自由ロシア軍とロシア義勇軍と称する部隊が国境付近で戦いだしました、ロシアはたちまち応戦して

70名以上を殺害して終了と報告でしたが、犠牲者の数は殆どないとの情報もあって分かりません

これがロシアの敗戦に繋がれば良いと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上の歯は3本しか自分の歯が... | トップ | 草刈り機は都合5,6台は買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事