しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

京極を出て洞爺湖でパークでした

2018年09月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【豊浦のしおさい温泉も綺麗な建物でした】

しおさい温泉は薄茶色の温泉でした、豊浦の道の駅より市街にありまして海の傍に立派な建物が建っていました
キャンプ場もありますが、温泉の横には芝生の広場と綺麗なトイレもついていて、温泉とは駐車場と繋がっております
9月の声を聴いて札幌方面のファミリーキャンパーさんが大勢いますので安心して泊まれる所になっていました

京極は夜中に雨が上がってました、雲に覆われているルスツ山を見て羊蹄山と勘違いしました


・             【ルスツ山が雲に隠れている京極キャンプ場を出ます】

羊蹄山はもっと大きな山ですが、目の前にあっても雲に隠れて気が付きませんでした


・             【昨日テントを張ったのは5張りだけでした】

9月の声を聴くとテント村は急に寂しくなります、バイクキャンパーさんの小さなテントが目立ちますが、札幌から大きなテントを張った
ファミリーキャンプのご夫妻が一組いるだけです、広いキャンプ場には空きスペースが目立つようになってきました


・             【羊蹄山は完全に雲の中です】

近くに見えている筈の羊蹄山です



洞爺湖を見降ろせるパーク場があって、本日は大花火大会があるそうです


・             【誰もやっていなないさくらパーク場に入ります】

朝が早いので誰もやっていませんが、営業中の立て札が下がっています


・             【変則的で短いコースのパーク場でした】

洞爺湖を望む傾斜地を利用していますから立体的にコースが出来ていました


・             【20mパー3のコースとは何でしょうか】

崖のような所にちょんと打つだけのコースです


・             【急傾斜を下って行きます】

奈落の底に落ちて行くようなコースで長い階段がついていました


・             【さらに1段下った所にコースが続いてました】

次のコースを探していると更に1段下がった所に案内がありました


・             【コースの端から洞爺湖が見えます】

大花火大会は通常の花火が終わった9時ごろから打ち上げられます、豊浦まで来ましたので結果的に見られませんでした

(僕はママみたいに花火願望はありません、先を急ぐ方を選びます)


・             【洞爺湖中央に浮かぶ中之島が目前に迫ります】

洞爺湖が小さく見えてきました、コースの端に行くと大きく見えてくる筈です


・             【コースは3つありまして交錯している所もあります】

コースを間違えないように看板の指示通りにテイーを探します


・             【中之島が悠然と見えております】

洞爺湖には摩周湖見たいに小さいのではなく大きな中之島が浮かんでいるのです


・             【中之島の全貌を見る事ができました】

中之島は小山が折り重なって島を形成しています


・             【狭いコースながら3段に分かれていました】

段差の傾斜は相当きつく息が切れます


・             【ところどころに大岩が置いてあります】

岩に当たると反発が大きくて運がスコアを左右します


・             【嫌なOB杭が沢山あります】

一度嵌ったら気分は落ち込みます


・             【湖に向かって大きくは打てません】

コースが短い上にフェアウエイも狭いのです、伊東のクランパル公園に似ていました


・             【低い木々が邪魔してきます】

沢山のOB杭がありますし、低木にも囲まれます、繊細な技術が必要になりますので僕には不得手なコースです


・             【背後の大きな山は有珠岳だと思います】

定期的に噴火を繰り返す有珠岳も洞爺湖側は緑に覆われているように見えます


・             【ここでのベストグロスは80台だと思います】

僕のスコアは相変わらず情けないです、35-27-32-31の合計125という内容です



洞爺湖でパークをしていたら、パーク場のオーナーさんからここで泊まってもいいよと嬉しい提案です
確かに立地も良くていいのですが、繁華街から遠いし花火も見えません


・             【最後に見えた羊蹄山ですが雲の中でした】

洞爺湖の道の駅からは湖とは反対側に見えるのです


・             【迷った挙句に花火を回避して豊浦までやって来ました】

今年は随分花火大会を見ました、小さな花火大会でも間近で見ると大きな感激にひたれます、大きな花火大会でも遠くに見れば
小さく見えて意外な感じに見えるものです


・             【豊浦にも立派な温泉施設が建っていました】

豊浦なぎさの湯も立派なホテル並みの建物でした


・             【豊浦にはオートキャンプ場もありますがトイレも芝生もある広場もありました】

有料のキャンプ場は温泉からも離れていますのに、こちらは温泉の隣にあって無料なのです、皆さまならどちらを選ぶでしょうか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の倶知安を出て京極でパー... | トップ | 豊浦から見えるイカ漁の漁火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事