しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

10割そばを標榜しております!

2006年07月27日 | 居酒屋:食事
          【でもチエーン店でした】

伊豆高原に特化しているつもりでもネタ切れ状態ね
川奈まで遠征しましょう
元ガソリンスタンドがあった135線沿いの「ユニー」側の
角にお店はあります。
ガソリンスタンド跡を有効活用しております、「そばde10割」屋さん

世の中「そば」については玄人はだしの人がおります
何しろ、原価追求しないで高級道具買い揃える
「そば道」の名人、達人さん達でありますから
「そば粉」は純国産、信州:安曇野産のうす緑色した粉か
北海道:幌加内産しか使わず
ブラジル、輸入品なんか歯牙にもかけない人達です。
麺あくまで細く、ゆで時間は30秒なんていうのもあります!


一度「そば打ち名人」さんが遠方にも関わらず
その「そば」を持って、我が家にきてくれました。
どうして持ってきてくれたか、今もって不思議なのですが
奇特な人がいますね!
その大事な「そば」を、あろう事か私目が茹でる羽目に
一番大きな鍋にお湯を沸かし、「そば」を投入
おそれていた事になりました。そんな短時間でいいのに、
おまけにかき回し、あっという間に5cm刻みの
「短かそば」が出来上がりました。
箸でとってもボロボロこぼれるし、全く美味しくありません


どうしてこんな事に!悲惨!後悔!反省!落胆!の
果てにあきらめね、すまぬ、すまぬとママに詫び
すごすご背を丸めて退散

こんな昔を思い出し、けっ、だから「10割」なんて信じません

達人の手による「おそば屋」さんだったらどうしよう
こちらも緊張しますが、とてもお手軽風、メニューもパウチして
おります、値段も安い、更級系、田舎系、だったん系
と3種類選べます。
オープンダイニングと申しますか手元、足元よく拝見できます

割り箸の袋を見るとチエーン店でした。これで最初のがっかりが
始まり、「そば」食べて妙な食感、何かこんにゃく系統の
混ぜ物感、最悪なのは「つゆ」でしょうか
「そばつゆ」というより、味のうすい「ソーメンつゆ」に近いです
まあ、そば通ではありませんし、嗜好の問題、好みが分かれますね!

伊豆は「そばの名店」が多いです

(例外的に思い出しましたが、今思っても腹立たしい
 西伊豆回って黒板消しくらいの小さい看板が点在
 「究極のそば」とあります、これは全くもってダメ、あれなら
 修善寺駅の立ち食いのほうがよっぽどましですね
 「そば」に関して、「究極」とか「10割」「手打」「本格」など
 標榜したら期待分落胆が大きい!)

彼らと互してやっていくのは値段の安さしかないでしょう
立ち食いそば屋さんでもゆで麺でなく、ちょっと時間を要する
冷凍麺を使っている所は美味しいです
(僕はそちらの方を選びます)


意外と「冷凍さぬきうどん」は「さぬき」に近く
現地セルフ方式でやる「うどん」感覚に近いお味で、
大変結構ですね
うどんは博多・大阪・上州・加須・稲庭とありますし富士吉田も
頑張っていると思いますが
さぬきの150円セルフにとどめを刺すと思います!

(「うどん」はさぬきの前にさぬき無しかしら!)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸:「丸三鮮魚店」さんは... | トップ | 八幡野神社手前の「シイの木」! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来の版権はいただきます (おはようございます)
2006-07-27 07:17:47
うーん、いやはや感心感心。脱帽。尊敬いたします。毎日の更新ごくろーさんです。本にするときは拙者が編集いたします。
返信する
追記です (天星)
2006-07-27 07:19:33
上の名無しのごんべい投稿は拙者です。書き終えていないのに、エンターキーを触りました。
返信する
盗作ないと思うけれど! (たけちゃん)
2006-07-27 08:24:47
先達さん達がおります

一切の著作権は放棄致しますのでご自由に料理してくだされ!

ただし、この事お忘れなく!



真の創作とは前衛なりです、何言ってるのか自分でもわかりません。

返信する
パワーを感じます (taka)
2006-07-27 09:23:25
お蕎麦の薀蓄楽しく読ませて頂きました。このお店はいつもの通り道で場所はすぐ分かりました。でもまだ寄ったことはありません。

このところ、たけちゃんのblogが長文になっていますね。情報収集力とバイタリティーにはいつも感心しています。
返信する
そばの価値観は人それぞれ (滝夜叉)
2006-07-27 11:45:51
蕎麦屋の考察

「究極」とか「10割」「手打」「本格」に関して

「究極」は論外です。本当にあったとしてそれを商品にできるハズがないので。

「10割」、つなぎが無い10割そばというのは難しく、それ相応の技術が必要です。チェーン店じゃまず無理。8割が一番安定してると思う。そもそもそば粉何割なんていうのは味に対してあまり影響ないような気がする。どちらかと言うと食感に影響があるんじゃないかなと。

「手打」きちんとした蕎麦屋なら当然のことです。あえて書くこともないでしょう。

「本格」ってお店やってるならプロなんでしょ?なにこれ?って感じです。



チェーン店でも美味しい蕎麦屋もあります。

立ち食いそばも好きだし。

お気に入りは横浜西口の交番裏にある立ち食いそば屋さん。もっとも10年以上前の話なので今はどうなっているやら。

ここのはシマダ屋の汁、麺を使っているんですけど、他所よりも濃くて、ワカメ、玉子のトッピングしても丁度良い感じで好きでした。

値段も安かった。かけそば190円だったか。

あと保土谷駅のホームのそば屋。ワカメそばで揚げも入っていて、やはり玉子をトッピング。

でも東京の立ち食いそばは個人的にダメダメでした。

麺も、汁も、値段も気に入らなかった。

かけそばで300円以上もするよ・・・って感じで。

返信する
皆様へ! (たけちゃん)
2006-07-27 12:33:12
taka様

お袋さんがボケ防止の為に「天声人語」1000文字清書をやっていました、それならブログ毎日1000文字に挑戦しているだけ(勿論ぼけ防止です)ね!



滝夜叉様

横浜駅交番横は今でもやっていますよ、ご安心くだされ、保土ヶ谷駅は電車に乗りませんのでわかりません。東京B級立ち食いそば優勝店があります

お弁当の「いわ田」さんの経営、岩田さんが新潟出身「へぎそば」を出していますが

これは知人なので客観的とは言えない評価です
返信する
そばって旨いもの? (オフロダー)
2006-07-29 12:31:41
自分は、今だに旨いと思うそばに出会った事がありません・・・何故なら蕎麦自体は、旨いとは、思わないし、食感・香り・ダシの味が三味一体になって美味しいらしいがどうしてもつけ汁が先行してるとしか思えないのです。人それぞれ好みがありますから何とも言えないがこれぞ蕎麦が旨い店に入って食べて見たいです。
返信する
アンタあんまり食通ではないね! (☆★)
2008-06-18 16:24:45
あんなに旨い蕎麦が他にあるのか? 俺先日函南にある店で食べて旨いからその店のブログに書こうとしたら「ココ」に辿り着いたよ! もうチョッと勉強せにゃあアカンヨ!
返信する
☆★さま:このそばは旨くありません! (しいたけ)
2008-06-18 17:00:44
案の定、お店は閉店です!
少しは勉強していまして、信州安曇野のそば粉、北海道:幌加内、江丹別のそば粉と味わいましたが、ここの10割そばは美味しくありません

伊豆にも究極そばがありますが、あれ食べるんなら
修繕寺の立ち食い駅そばで十分でした!

人それぞれ味覚は違いますが、はっきり言って水ぽいし、漬け汁も美味しくなかったですよ!

余りお店はけなしませんし、異に沿わない場合は投稿しませんがあまりにもひどい場合は別です

ご助言肝に銘じますの美味しいと感じたら素直に投稿致します!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事