しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:「丸三鮮魚店」さんは跡形もありません!

2006年07月26日 | 雑感&放浪
         【ありし「丸三鮮魚店」さん!】

富戸地区には市場もあるのに、3軒も魚屋さんがあると
書きました。
おばあちゃんがやっていた「丸八鮮魚店」は干物だけの
販売になり寂しい限りです。
今回、「丸三鮮魚店」さんも店じまい、旦那さんも
奥様もまだまだ若そうでしたけれど残念です!
このお店の「干物」、珍しい「マグロ」の干物がありまして
2,3回買って行きました。
最近は、横浜のスーパーでも割安で売っていますので
買わなくなりました。
突然の店じまいでした。
今はお店も取り壊わされ、写真で偲んでください!


どうやら、城ガ崎~川奈間は道路拡張事業が6年前位から
進んでいます。富戸の道は1車線、とても大型バスは
離合できません。どうやら大型車が離合できるように
拡張工事が計画されており、そのせいで立ち退くようです
どこか別の地域でお店を出すのかなあ?
地元の人に聞いても判らないそうです?
いずれにしてもお店がなくなるのはさみしいね!


その代わり伊豆高原は不動産屋さんの進出ラッシュです
団塊の世代の大量定年をあてにした
新築ラッシュも始まりました
つい5年前までは閑古鳥が無いて、別荘手放したり
保養所撤退とマイナスイメージばかりが先行していました
バブル期までの伊豆高原は行きかう人並みが途切れず
人人で溢れていたそうです
(第一期黄金時代でした)

温暖な伊豆に終の棲み家を構える人が多いですね
人口が増えて、お友達になり、豊かな老後を迎えるのは
大変結構です、第2期黄金時代が始まります

僕は居酒屋、先駆隊として大張り切りと行きたいのですが
「つがる」さんや「城賀」さんのように
肝心のお店が無くなっているのは大変悲しいです!


栄枯盛衰、輪廻転生、商売は良い時ばかりではありません
月夜の晩ばかりではないのですが
富戸の限られた集落でも買い物は地元に行きません
ちょいと山側に入ると、魚さばけない奥様達がいらっしゃる
そうで、驚きです。

昔から魚は丸で買うもの、身をおろしたら
中骨、中落ちは御味噌汁の具に、刺身は勿論、焼いても煮ても
食べられます、沢山ある場合は塩漬け、干物に
だって加工できます。

心臓、肝、魚卵も美味しく食べられますよね!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大室の崖崩れ! | トップ | 10割そばを標榜しております! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ、栄枯盛衰か・・・・ (天星)
2006-07-26 11:07:04
少し、きのうの余韻(アルコール??)を残しての会議。終わって、只今休憩タイム。



小生も、魚をさばけません。したがい、まずは刺身ぐらいできるようになりたい。料理教室に行こうかなぁ~。先日、伊東港直送のさばを食べました。うまいなぁ~。地物をすぐに食べる。



拙者知る、某社の研修所には、施設内に漁港があり、朝とれた魚を料理しています。一匹まるまる活用ですので、たけちゃん言う通りになります。米も地元栽培米を精米直後、ガス釜で炊いていますので、やはり美味しいです。
返信する
「ごま鯖」全てが旨い? (たけちゃん)
2006-07-26 12:22:32
訳ではありません。先日は脂の乗り今一、塩加減、酢加減悪しで大失敗ね!

「鯖」を見分ける技術がありません、玄人さんがお腹をさすって見分けると言いますが、私には無理でございます。

今でも「ゴマ鯖」「真鯖」の区別さえ心もとないのです、おいしい鯖にあえる比率は限りなく0に近づいております。



魚なんて出刃包丁あれば適当でOKよ!

ただし盛り付け工夫には教室がいいですね、家庭菜園など農協の教室に行かれる方は本格的、尊敬します。

返信する
丸三鮮魚店 (とんちゃん)
2006-07-28 15:22:23
丸三鮮魚店が、なくなるのは寂しいかぎりです。

もっと海岸の方でお店を続けたかったようですが、適当な所が見つからず廃業するそうです。

伊豆高原・城ヶ崎地区は、開けて人も家も

お店も増えていく所と、寂しくなっていく所と、まだら模様のようです・・・・・
返信する
つい2年前まで! (たけちゃん)
2006-07-28 23:40:06
富戸には誰でも買える魚市場以外に、三軒の魚屋さんがあると胸張っていました。

(別段僕が威張る事でもないのですが)

池も赤沢も0件、まあ八幡野はリゾート地区ですからあるのはいたし方ありません



その富戸には専業の魚屋さんが1件だけになりました、この1軒は一度もお付き合いがありません!



スーパー「うわみつじ」さんのお兄ちゃんは毎日魚市場に来ていますが、専業ではありません

僕としては「つがる」や「簡保風呂」で一緒になる川端水産にお世話になりましょう

あそこの旦那の奥様と従業員さんの話ぷりが掛け合い漫才のようで面白いのですね!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事