しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の花「パンジー」は元気がいいです

2016年12月28日 | 庭・花壇・建物
・                          【裏庭にはパンジー花壇があります】

冬にお手軽に栽培できるので植えてみました、2年前はジャガイモ畑にしていた花壇なのです、例年落ち葉を燃やし土を入れ牛糞、鶏糞を投入しております
石灰を入れて土を中和していまして、翌年できた土を運んでいます、城ケ崎は大室山の溶岩台地の上にありますから土は貴重なのです

裏庭で日も差さないのに懸命に咲いています


・                          【日当たりが悪いのに元気に咲いています】

隣家との境目ですから大きな立木があります、横には風呂場の建物があって、前には母屋ですから左の道路側しか日は差し込まないのです
いつの頃からでしょうか円形花壇を作ったのは、初めから土つくりの為に拵えたものです、落ち葉を燃やすだけなら味気ないです

(ジャガイモ畑にしたらいつまでもイモが出てきます)

パンジーだけでなくナデシコも植えました


・                          【こちらの花壇にはナデシコを植えました】

(上空には大きな黒松の木があって大量の落ち葉が降り落ちてきます)

ここにはブーゲンビリアを植えていました、お風呂の壁に沿って枝が蔓延りましたが、花が少なく台風で枝がはがれたのを機に伐採してしまいました
枝ははがれたのですが根っこがなかなか抜けません、簡単に抜けるかなと思っていましたが固い土に根を張っていました

ナデシコの花は小さく地味な花です


・                          【花は小さいけれど可愛いね】

ヤマトナデシコは地味だけれど寒い冬に懸命に咲いています

こちらの花壇には水仙を植えていました


・                          【昨年まで植えていたものが生えてきました】

ジャガイモや水仙がいまだに生えてきます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々は赤や黄色に枯れますが... | トップ | 横浜では柿の木が切られてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事