しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスの襲撃です!

2009年04月21日 | 雑感&放浪
・           【リスさんは贅沢、全部食べません!】

毎週20個以上落下しています、今週は最後の1個も食べられているでしょう
リスさんだけでなく、「めじろ」や「四十雀」だって啄ばみにいらっしゃいますが、リスさんが
来るようになると彼らの独壇場になります!

最近では僕が木下に近づいても逃げようとしません、全くずうずうしい限りですね!



「夏みかん」ですが、5月GW前までには結構甘くなってきます!


・          【皮を剥いて種を出してあげると!】

砂糖をまぶさないでも食べられます、最近はもっぱらミキサー活用ですが
薄皮を取らないで手抜きしますから「苦く」なってしまいまして、手を抜かないで!
と申しましたら
その部分に何とかと言う栄養分があるので我慢しなさいと返ってきます!

(本当に健康を願っているのか、煩わしいのか?判りません!)

試しに、丁寧に種をとって薄皮むいていますと種とるそばから汁が飛び散り
もったいないのでミキサーの口で種取りしていたら、種が容器に入って結構難しい
元来器用ではありませんんから、本日だけ見本を提示しましょう

出来上がったジュースは薄皮のえぐみ感もなくすっきり喉を通過していきます
息子に「やっぱり!これでしょう?」返事は感動もなく「うん!」ですが
どうやらこちらに軍配を上げていました!


このまま放置しては虫が沸きますから、せっせとお掃除です
甘くなっていますから、辺りは「みかん」の甘酸っぱい香りに包まれます

「夏みかん」は12月頃から収穫でき、5月まで楽しむ事ができます
今は多くの柑橘類が出回っていますから、市場に出荷されずに放置され放し
をよく見かけます

城ヶ崎海岸入り口にあった「みかん選別場」も貸倉庫・売り家の看板になって
しまいました
普通の伊東みかんだって温暖化で甘くなっていますが、消費者の心を掴むのは難しい!

(最近は産地偽装も厳しく、「伊東みかん」は堂々と「伊東」と表示しなければいけません!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が終ると「石楠花」が満開! | トップ | このブーゲンビリアのご主人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事