しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風一過の庭には!

2007年09月16日 | 庭・花壇・建物
・   【自然のなせる業、甘んじて掃除しましょう!】

想像していた通りですね、台風の強風により落ち葉の山が
出来ていました。
回りは「くぬぎ林」ですから、大きな葉とどんぐりの実が
一杯落ちてしまいました。
小枝もあれば大枝さえも落ちています。「姫沙羅」からも
たくさんの小枝が落ちています

(葉っぱや枝を集めて掃除で汗が顔をぬらし
 シャツまでぐっしょり!)


「くぬぎ」の「どんぐり」は丸い形をしています
てっぺんもベレー帽ではありません
今年は例年に比べて「どんぐり」が多いようです
「リス」もこれだけ食べていれば害獣扱いされないのにね!

その代わりに2年続きで豊作であった「夏みかん」の不作が
くっきりです。豊作続きで昨年秋の剪定わすれ、みかん肥料
も忘れました。初夏に「やまもも」の実をバケツ一杯与えた
だけですからと反省しております

(みかんは現在直径5センチ程、ぽつんぽつんとぶら下がり
 出しました!)



・    【球形の「どんぐり」でしょう?】

茶色に熟していないので、まだ「リス」は食べないのでしょうか?
木を見上げれば、たくさん「どんぐり」が残っております

「夏みかん」は不作ですが、「花ゆず」はたくさん実りだしました
こちらはママが剪定作業していますので、彼女は得意顔です
昨年もまだ実が小さい時はたくさんあったよお~?
安心していると一晩(翌週です)でなくなります

(たぶん「リス」の仕業でしょうね!)



・    【「どんぐり」は小枝ごと飛ばされています!】

庭掃除に3時間費やし、汗水たらしての清掃でやっときれいに
なりました。


・    【きれいになった庭ですが!】

この庭の一番きれいな芝生を眺める人は残念ながらいません
週末族ですから、庭の手入れをしたら帰るだけ
毎週労働にきてはたまった落ち葉やごみをかき集める
ジレンマに落ち込みます!

(今年の芝生もあと2回の芝刈りで終わりでしょうか?)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢海岸が一変(岩海岸に)! | トップ | 「トベラ」の実なんですが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事