しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「トベラ」の実なんですが?

2007年09月17日 | 庭・花壇・建物
・      【よく見かける木なのです!】

低木で草木辞典には耐潮性があるとありました
なんども覚えようとして、なかなか「トベラ」の3文字が
浮かんできません、ちょうど赤沢露天風呂の上にもあります
ので、写真屋さんあの実なんていう木か知ってる?
と覚えたての得意顔で聞きますが、いざとなったら名前が
出てきません、それほど覚えにくい木なのですね!

(我が家にも自生しています、きっと潮風が大好きなんでしょう?)


庭にサマーベットとラジカセを持ち出し、芝生の上でゴロリです
今日は涼しい風が通るのと夏の蒸し暑さもお休みですから
いやな「蚊」にやられず心地よい雰囲気に包まれます
見上げれば「くぬぎ」の木が一杯の「どんぐり」をぶら下げ
青空を背景に夏の終わりを告げています!


・    【「くぬぎ」も「どんぐり」を蓄えだしましたよ!】

季節は間違いなく「秋」に突入です、残暑のピークも台風までね
ここの空は航空路になっているのでしょうか?
じっと上を見つめていますと、ゴオーと言う響きのかなたに
大型ジェット旅客機の機影もくっきり去っていきます

(どうしてジェット機なの飛行機雲は出ないのでしょうか?)


こちらは反対側にある「姫沙羅」の木です
夏の終わりですが、日差しが結構あります


・   【南側にあります「姫沙羅」の大木です】

太陽が傾いて、この木の木陰が僕を通り過ぎると目が覚めます
「ラジカセ」からの音楽も黙ってしまいました
時間の通り過ぎるのも忘れてしまいました
いつもなら、ご夫婦で散歩する方々も声掛けてくれません
きっと大イビキのよだれ状態をのぞいて遠慮したのでしょう?

夜はこの2,3日、満天の星空です、降るような夜空を見上げて
流れ星を探しますが、なかなか見つかりません
お願いしたい事がたくさんあります、都合よく現れません
なんとなく西の方を望みますが、流れ星はあらゆる角度で
飛んできます、目を見開いて天井を見上げていますと
世間の小さな事を忘れさせてくれます!

(星空がきれいというのも伊豆の魅力です、そろそろ
 明けの明星があがって夜が明けると朝を迎えます)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の庭には! | トップ | 西湘バイパス道路陥没現場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事