しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

道具は大切にしなきゃね!

2012年01月11日 | 雑感&放浪
・         【チエンソーは一番小さい物を購入でした】

(やはり定年になって移り住むより、定年前に住んで人間関係、道具類を揃えると準備万端だと思います)

エンジンなので怪我が怖くて一番刃の短いのを購入です、しかし4,5年前に枝を
払っている時小指をかすって切ってしまい、「小指の思い出」として今も疼いております
「クヌギ」「松」「大島桜」の巨木では僕のチエンソーでは刃が立ちませんのでプロに頼みます
複雑に枝が絡んだ木は真っ直ぐ思う方向に倒れませんので要注意です



これはママが間違えて買ってしまった電動のチエンソーです


・         【ママは多分「電動ノコギリ」だと思って購入しました】

おとうさんがチエンソー使ってる時木が噛んで外れなくなるでしょう?この12年で
困ったの1回だけどね!
これがあると大丈夫だね、おそらくママは木材工作がしたくてノコギリと間違って
買ったのだと思います



前のオーナーさんが置いていかれた芝用の電気バリカンです!

(旧ナショナルさんは妙な園芸用の電動工具を作ったものですね)


・         【芝生を端っこを綺麗に切りそろえる物だと思います】

草刈機のナイロン刃で充分に代替できますから、今まで1回も使われないまま錆だらけになっていまして、
確かに刃は回転して小さなお庭なら十分だと思います、音もそれなりに大きく機能の割には使われません

(このまま物置の肥やしとなる運命だと思います)



ママが絶対に使わないでと言う除草剤です!

(孫が来て遊ぶと主張します、今まで来たのは3回位、その内庭で遊んだのは1回でしようか?)


・         【週二日で雑草抜きには限界があります】

お隣のNさんは絶対に使用しません、広大な畑や芝生の雑草は線を引いて、丹念に手で抜いています
来れば1日中庭に入り込んで出てきません

休日の過ごし方は皆さん自由です、テニスをして温泉につかって食事して1日が終わって
翌日午後には帰りますから雑草を手で抜くなんて難しい

(これは言い訳に過ぎませんが、やはり散布するのは縁側の砂利や境界線にとどめましょう)

ママも草抜きしますが1日やって畳み2枚程度では次週来た時も繰り返しになります、芝生にも寿命があって
もう張替の時期だと思います



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうメニューがあります... | トップ | 冬の伊豆高原も良いですよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-01-11 21:15:31
使いようですね。芝バリカンは我が家に2台あります。大面積は論外ですが、縁石周りとか細かい所に使います。もっぱらカミさんの道具。付録に専用の砥石が付いていません?刃はこまめに研ぎましょう。
 最近、ゴミ捨て場から、小型の刈り込み鋏を拾ってきました。刃を整えるととても良く切れます。カミさんは、これで縁石周りを整えています。バリカンの出番がなくなりました。
返信する
その除草剤は・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-01-11 21:28:33
使い方に、こつが要ります。こつを掴むと良く効きますよ。 サンフーロンは(1)茎葉部から根に移行して、(2)全ての草木を効率良く殺します。かつては道路際とか線路といった非農耕地にしか使われませんでした。
 スプレーで撒き散らすと、周辺全ての草花が枯れます。そこで、一工夫。専用の小バケツと、刷毛を決めておきます。適当に薄めて刷毛で標的の雑草になすり付けます。
 芝生には使いにくいです。芝刈り後、肥料を与えると雑草の方がすくすくと伸びてくるので、それらだけを刷毛でなでるようにします。極僅かでも接触すれば枯れます。フェンス外の雑草とか、クズなど根こそぎ枯れます。一週間程度で、緑のまま死んでいますので、奥さんにはバレませんよ。ゴム手袋をして、容器などを良く洗って下さい。廃液は浄化槽に流してはいけません。活性細菌も殺してしまいます。

返信する
見習いさま;砥石はありませんでした (しいたけ)
2012-01-11 23:34:17
電動だと延長コードなど出さねば使えませんから面倒になります
草刈機を2種類、プラ刃と金属刃の二つを用意できればと考えますね

(刃を代えるの厄介です)
返信する
見習い様:除草剤の使い方も! (しいたけ)
2012-01-11 23:43:26
①精密機械を使うように刷毛、スプレイ、ゴム手袋&小バケツが必要になるのですね
②濃度も適当にジョウロで分撒いてはいけないのですね
③最後は良く洗って後処理もめっき工場なみですね
ママにばれないようにするには努力&学習が必要です

(適当に扱ってはいけません)
返信する
スプレーは (城ヶ崎-見習い2号)
2012-01-12 07:45:22
この除草剤には使いません。ジョウロも。メーカーの説明書に書かれていますが、撒き散らす方式は使わない方が良いです。
返信する
見習い様:了解です! (しいたけ)
2012-01-12 08:27:08
スプレイは使用しません、刷毛を使うのですね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事