しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

高級ワインだそうです「ルロア」!

2006年08月10日 | 居酒屋:食事
       【ブルゴーニュの貴婦人;マダム「ルロア」】

戴き物ですから、本日伊豆高原行きです
3人の飲兵衛さん達、何で一緒に飲むでしょう
飲むのに理屈はいりません、
本日はジロー奥様の退院祝賀の宴です
と言っても、ご本人さまはちらっと顔見せ程度
酒飲みに絡まれますと危ないですから、別室にてごゆるりと
静養してくだされ!


世の中にはお金持ちと言いますか、ご趣味と申しますか
ソムリエと申しますか、いらっしゃいますよね
フランスに行きましてワイン倉に潜む事2ヶ月あまり
酒蔵に没頭して味見(試飲)される方々がいらっしゃいます
かの地はワインに法律があるくらいですから
産地の混ぜ物は法律を犯す事になります
従って、ブルゴーニュで2ヶ月、ボルドーで2ヶ月、シャンパーニュで
何ヶ月と回れる人がいるのです。
ちなみに日本では福島のぶどうで甲州ワインが作られているそうです

(このお方ドイツワインにも詳しいですので何カ国回るのでしょうか)

ガラスの本棚にさりげなく横一列にワインが並んでいます
どれも1本が○万円、全部でおいくらでしょうかと下衆の勘ぐり?
まあ、100万位かなあ!
ワインセラーとか冷蔵倉に置かなくていいのですか?
飲むとき冷やせばいいんだよ!

それより金庫の中に入ってるのがあるんだよ
鍵をガチャリ、とりだした1本、ロマノコンテイエと
あるじゃないですか
次から次に繰り出されるラターシュ、ワイン辞典を取り出し
説明して下さいます。あのうこのワイン1本で伊豆の拙宅の
お風呂が直るのですが、あのうこれで軽自動車の中古が
一台買えてしまいます
どんなに美味しいと言ったって1本では限度があるでしょう?

ウイスキーなら栓を抜いても翌日飲めますが
ワインは抜いた以上空けねばです。何かしら勿体無いですね!

今日はこれから伊豆行きです、じゃあこれもって行ってよ
マダム「ルロア」勿論ビンテージではありませんが
2003年とあります。
あのう本日は御見積りの営業にに伺っただけで、この分値引きとは
仰いませんか?値引きしてくれると嬉しいが、冗談だよ
納得で胸おろし、いざ出発、お金持様に感謝です!


その日の祝宴、まず助走で天星様御持参の一本空けます
次に登場が「ルロア」様、能書き前書き長すぎて
食傷気味の皆様方、分厚い鉛の封をきり、
コルク栓を抜きますと、今までのが嘘みたい
ふくいくたるお味で・・・・とは思いませんね、
うん!余り変わらないなあ?であります。

3年の長きに渡り、樽で貯蔵され瓶詰めされ
日本にまでやってきました
なのに味がわからないなんて、戴いた人に失礼です!
この味を見分けるのがソムリエさんです
これで、銘柄、種類、年代、ぶどうでき方、渋味等のうんちく
とても素人にはできませんよね!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関横に咲いています | トップ | 見事なトランペット協奏曲で... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな高価なワインとつゆ知らず (ジロー)
2006-08-09 22:35:45
マダム「ルロア」という貴婦人様をいただくのであれば、もう少し高尚な会話とすべきでありました。で、どんな会話を楽しんだっけ?あっという間にボトル二本お飲みになって、続いてビールにスコッチ、久保田と続き、ほろ酔い加減の三人組。猫に小判とはこういう事ね、とジロー猫が申しておりました。
返信する
豚に真珠 (天星)
2006-08-10 05:13:20
天星のことです。拙者は「これ酒だよ」と言えば、水を混ぜたワインを飲ましても気がつきません。まずは、ご馳走様でした。(小さな、遠慮がちな声で言うのですが、1.000円も出せば、十分美味しいワインが飲めます。さらに、5.000円を超えれば、違いが分かりやすくなるような気がします)。





今朝もおなかの調子が不調。多分、昨夜の安酒のせいでしょう。





今日の電車で飲む、ミニボトルとつまみは用意済みですが、やめておこうかな。

返信する
そういえば (滝夜叉)
2006-08-11 12:20:13
葡萄狩りの季節ですね。

ぶどう園から案内のハガキが届きました。

来月の連休に行ってこよう。



興味のあった、農家が飲むというワイン(一升瓶)も買って来ようかな。

一人で空けるのに何日かかるやら・・・・。

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事