しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「いか」は高かったです!

2007年01月15日 | 居酒屋:食事
・      【「いか」が800円!信じられな~い!】

定置網の船が既に到着していますから、あわてて
「ごま鯖」「子むつ」そして「いか」を買いましたが
この「いか」が失敗でした、1杯800円です
1kg当り(大きいのなら2杯位ね)1600円と
べらぼうなお値段でした!


おばちゃんが籠に沢山乗っけて検量したら3600円、
ええっと驚き!下を向いてしまいましたね
これ返してきますと聞き取れない小声で言っていました!
男なら一度検量したら、見栄坊ですからこんな事絶対に
できません。おばちゃんは得だね!

(本日、「いか」大量でkg600円まで下がっています!)


豊漁貧乏、採れない貧乏と漁師さんの生活は甘くありません
富戸漁港の繁栄?の源泉は「ダイバー」さんのお陰です
漁師さんも「ダイバー」さん用に船を出せますので
ありがたいお客様達です。
(僕もウエットスーツが似合うようになれば体験してみたい!)

富戸には温泉船が2艘あげられ、湯船が張られています
ダイバーさん湯船の中でゆったり休憩です
一度あの船に入りたいものだと思っていますが
こちらはスッポンポンですし、夜は湯を抜かれるので
入れません!
(海水パンツ姿なら大丈夫でしようが、タオルもっては
 入れませんよね)


今日はママがいますので、美味しいお刺身を御馳走しましょう
「ごま鯖」は勿論、しめ鯖に加工です、「子むつ」も大きく
なりましたからお刺身ね!
「いか」は吸盤がくっつき、「死後硬直」前ですから
グニャグニャ状態、細く切りますと透明なプラスチック状態
歯ごたえ、コリコリ感、鮮度抜群、ごはんのおかずに
いくらでもお腹に入ります。

忘れてならないのは胆(ゴロ)を丁寧取り外し
薄皮むいて、黒い墨管外しラップして30分冷凍庫に
冷やしますと良い按配に生で食べごろに固まります
これが又大変美味しいのです!

(今時分の「イカ」は魚体も大きく胆も大きいのです)


・  【腕は悪いがこの鮮度、都会では食べられません!】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって「あじさいの花」で... | トップ | 隣地の崖に「ドンゴロス」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事