しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

気仙沼港は船の墓場でした!(5月5日)

2011年05月23日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・           【真っ黒にただれた船体を見ますと悲しくなります】

港の桟橋へ行きますと大きな船が並んでいましたが、どれも真っ黒にただれていました
津波で陸揚げされた漁船は25隻と言われ、現在撤去作業が行われているそうです

(燃料となる重油を抜いての作業になります、修理すれば殆どが修復すると思います)

三陸沖は世界三大漁場と言われて全国から漁船が終結します、この船は北海道稚内からやって来ました!



燃えたのは船だけでなく漁具もあります、出漁するには時間が掛かりそう!


・            【見ようによっては船の墓場にも見えます】

横付けになった埠頭も地震の揺れで凸凹になって表面のコンクリートもはがれています
地盤も沈下してますから、思わぬ段差が出来たり、溝が広がって渡りたくても渡れません
思い切って飛び移ってみました!



気仙沼市は海に向かって道がまっすぐ伸びています


・            【津波は斜面を駆け上って家をなぎ倒しました】

気仙沼湾は小さな湾です、湾口から入ってくる波の量は隣の陸前高田の広田湾より少ないと
思いますが、津波は一波だけでなく8波9波で押し寄せてきますから湾内に入った水の量が行き場が
無くなって水かさを上げてしまうのですね!



船は横倒しならないように添え木で支えられております!


・            【見上げる高さで立っています】

この船の処分はどうするのでしょうか?


・     【石巻で吊り上げられる捕鯨船です!】

こちらにある船はこれの4倍位もあります、大きな船でもクレーンで吊り上げられのでしょうか?



この船の燃え方はひどいです


・             【海に浮かんで火災に見まわれたほうが?】

良かったのか、完全に陸地に乗り上げて火災を免れた方が良かったのでしょうか
今となってどちらが良かったのでしょうか?

(気仙沼湾は大島に挟まれて狭くなっていますから延焼が広がったのでしょう!)



こちらは新造船みたいです、


・              【綺麗な船体のまま横倒しです】

杉の飾りが立ってますから、漁船の進水式最中だったのではないでしょうか?
これからの大漁祈願を祈って、ようようと船出の祭りが行われたと思います


・             【恨めしそうに眺めていたのはオーナーさんでしょうか?】

漁師さん風の人恨めしげに一人見つめていました!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼駅は1段高いので津波... | トップ | 一時避難所で使われた;南気... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけるな! ()
2011-05-21 13:21:16
電気料金値上げ反対!
増税も反対!

http://diamond.jp/articles/-/12350
返信する
紫さま:国策で進めたから! (しいたけ)
2011-05-21 20:05:00
補償も国がと言いますが、それは税金なのです
東電を生かしながら補償をと言うのなら値上げで対応ですかね!

ふざけるな!と言いたいね

自民党は福島原発事故は人災と言ってます
でも福島原発国策推進で進んできたのは自民党政権の時のスキームですよね、足の引張り合いは辞めてもらいたい
原発推進派はこの際土俵から降りてもらいたいね

下りると10万かかると言う高レベル放射能汚染物質はどこに行くのでしょうか
最終処分場が決まらないと言います、人類の歴史を越える負の遺産はどこに?
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事