しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

除草剤を使用しました

2018年03月05日 | 庭・花壇・建物
・                        【ママは除草剤には反対の人です】

雑草は手で抜くものと信じて疑いません、僕も簡単に抜けるものならそうしたいのですが老体の身としては辛いものがあります

(ほとんど伊豆に来ない人ですから理想主義だと思います、ママが1日かけて抜いたところで1か月もたてば再び再生しています
 また抜いて頂ければ良いのですが、そのことを忘れているので、現実的な対策を考えましょう)

果たして除草効果はあるのでしょうか、実験的に散布してみました


・            【本当にうたってる効果はあるのでしょうか】

液体でなく顆粒状なので簡単に撒布できました、直接ふりまけば良いので希釈する手間が無く容器に移すことなく簡単です

砂利の隙間から出てくる雑草は簡単に抜けますが、ついでに撒いておきましょう


・            【絶対に雑草が出たら困る所だけ散布します】

ここには砂利の上だけに撒きます

ママがローズマリーを植えていますので要注意です


・            【家の裏壁に沿って撒きます】

その先にママが植えたローズマリーがありますので注意です、下向きに咲く花は僕の好みでない事もあって
雑草と間違えて切るたびにママに怒られます、でもしっかり根付いていますので毎年茎は伸びて来るのです
草刈り機にやられても毎年茎が伸びて来ましす、弱そうな茎ですが日が当たらなくても強い花です

隣地は崖上ですが撒いておきましょう


・            【雑木を刈り取った藪にも投入です】

雑木を切っても根っこが雑草の上に残るのです、フェンスがあるので僕の短い脚で跨ぐには少々厄介なのです

(フェンスの一か所に開放口をつけたいと思います)

トイレやお風呂の裏壁にはつる上の雑草が蔓延ります、ツタが絡まるのはいいようには見えません


・            【トイレ横やふろ場にも撒布します】

ここには松の大木が植わってまして、根っこの傍にも撒いてしまいました、枯れないように祈りたいね

藪を伐採したら大岩が積み込まれていました


・            【ここには3mにもならんとする藪があったのです】

家の設計図を見るとお風呂は岩風呂になっていましたが普通の浴槽にしました、窓から見える景色が岩風呂だったのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコさんのパンは美味しいね | トップ | 迷いましたがチエンソーを購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事