しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天井窓の雨漏り修理、これで4回目の挑戦です

2024年03月26日 | 庭・花壇・建物

・         【4回目の天井窓に取りつきます】

洗面所の上には大きな天窓があって、サッシのコーテイングにひび割れを発見ですが、窓は傾斜しており

水漏れ箇所がわかりません

・         【洗面所の上はプール状態になってます】

モルタル接着剤をホームセンターから用意して、素人左官作業に取り組みます

・          【経年劣化で窓枠に錆が浮かんで来ました】

前回リフォームした時この部分再塗装を忘れておりました

・       【両側にガムテープを張ってテープ代わりにします】

カラスに接着が掛からないよいうにガムテープを貼って養生しました

・         【シーリング材を塗ってテープを剥がします】

何処も部分から水が沁み込んでくるのかガラスが傾斜しているので漏洩箇所がにわかに分からないのでした

(左側というのは分かってますが、今後の事を考えて両面に接着剤を塗布していきます)

・       【いい感じになってますが、水漏れ防止はこの段階で発見できません】

シーリング材がまとわりつくし作業中の軍手にも付きます、べとべと感が体の周りを付きまとってきます

(僕のやることは不器用、簡単に補修材が濡れません)

・       【来週強い雨が降って下に水滴が無ければ良いのです】

床にはタオルを置いてきました、これが湿って無ければよいのです

・      【ここから水漏れが無くなれば良いのです】

洗面所から見上げた天井窓です、水が窓脇右側を伝って流れてきました、さらなる修理が必要と分かりました

何処からしみ込んでくるのでしょうか、それとも防水の接着剤を選んでないせいでしょうか、漏れ出る量はずいぶん減ってきました

昨日の夜から雨でしたから、雨漏りチエックの為に伊豆にやって来ましたが、やはり床に置いたタオルは湿っていました

天窓から空の雨漏りは少なくなったとはいえ、完全に治っていません、あれだけ完全にシーリングしたのに雨だれが少し残っています

(明日晴れたら再びホームセンタに行って水ぼれ防止作業に挑みます)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の山々がうっすら雪化粧... | トップ | 隣地ではイノシシさんが暴れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事