しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりの「天城高原」と「寒桜」です!

2008年11月08日 | 雑感&放浪
・   【「大室山」周遊道路から見る「天城高原」です!】

お天気は良いのですが、すっかり景色は秋模様
肌寒く、ベゴニア園もやっていません
ホテルも営業していますがひっそりしていまして
夏にあったランチバイキングフェアもやっていませんね
おまけにホテル前の道路も掘り返されて大工事が
始まって、あたりの雰囲気は観光客を全く相手にしていません

(秋の天城は針葉樹林が多く紅葉しませんし
 冬は積雪でラッセル車も登場してきます!)


鹿は増えています、今日も5,6頭の集団が前を横切って
行きました


・【通り過ぎてもリーダーはこちらを伺っています!】

別荘地はネットで囲むようにしているお宅があります
鹿や猪の食害に抵抗して自衛しているのでしょう
小鹿のバンビちゃんや赤ちゃんウリ坊を見ますと
とても可愛らしいのですが、彼らとの共存は難しいね

(ホテル庭には黒い小さな糞が沢山落ちていて
 何の実かなあ?と思って手に取りましたが
 考えて見ますとバッチイ事でしたね!)


伊豆高原駅裏側にある「寒桜?」だと思います


・【大室山:「さくらの里」でも10月桜があります】

テデイベア近くに3,4本の木があり咲いていました
「さくらの里」にもありますが、あちらは木が大きく
枝ばかりが目立つようです
こちらはちゃんと咲いていますが、いかにも寂しげです

伊豆高原はさくらの名所、春先の「大寒桜」から始まって
「そめいよしの」「大島桜」が咲き、「八重桜」で終る
2ヶ月ほどがシーズンです
2月から咲き出す「河津桜」には100万人以上の人出で
毎年混雑しています

(日本人はこれが咲くと春到来と思わせるのでしょう
 でも10月に咲いてしまうと??
 したがって寒空に花見する人もいません)
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪から横浜までの帰路! | トップ | 昭和30年代村計画は頓挫で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事